2013年7月29日

PS3 故障

昨日の夜、PS3でビデオを見ていたら、突然プッツリと電源が落ちました。本体は赤いLEDが点滅したままの状態になっていて、再起動してもすぐに同じ症状が発生してしまいます。

ネットで調べてみると、この赤LED点滅はマザーボードの不具合で、かなり致命的なようです。なんでもGPUまわりのハンダのクラックが原因とのことで、意外に多いトラブルだそうです。GPU周辺をヒートガンで熱して(ハンダを溶かして)復旧させるという荒業も知られているようですが、成功しても長続きしなさそうなので、そこまでやるつもりはありません。

とはいえ、何もやらずに諦める気にもなれず、とりあえずダメ元で分解掃除してみました。埃はあまり溜まっていなかったけど、CPUグリスだけ塗り直して戻したところ、XMB(PS3のメインメニュー)まで行くようになりました。ちょっとだけ淡い期待を抱いたのですが、しばらく使っていたら、すぐ同じような症状になってしまいました・・・。封印シールは剥がしてしまったので修理に出すという選択肢はありません。まあ、マザーボード交換になり、かなり高いそうなので、元々そのつもりはありませんでした。5年半くらい使ったので、買い替えですね。

しかし、PS3はまだ2万5千円くらいするんですよね。思ったより安くなっていません。痛い出費です。それに、タイミング的にはPS4の発売まで持って欲しかった。噂では11月ということですが、ゲームなんてやらないんだし、それまで待つという手もありますよね・・・。


関連リンク
PS3 買い替え (2013年08月01日)

コメント (0)

2013年7月23日

ダーツボードサラウンド

一昨日の日記のその後です。ダーツボードのまわりに付けて壁を保護するサラウンドというアクセサリーを買いました。


BLITZER ダーツボードサラウンド BR01ブリッツァー Surround 軽量 ハードダーツボード steel スティール
私が購入したUnicornのボードには純正のサラウンドもあるのですが、なんと1万円くらいするんですよね。こんな、単なるクッションみたいなものが、どうしてボードより高いのか理解に苦しみますが、仕方ないのでBLITZERという別のボードメーカーのダーツボードサラウンド BR01を買いました。調べた限り、これがいちばん安く、実売3千円台です。

別メーカーのロゴが気になったので最初は裏にして付けてみたのですが、もう1つ見た目が良くありません。黒単色なら良かったんですけどね。まあ、デザイン的には悪くないので、諦めて表で使っています。大きさはそれなりにあるので(小さいと意味がないわけですが)壁いっぱいに広がって、大迫力です(^^;)

練習はまだあまりできていませんが、最初の何投かがどうしても安定しません。しばらく投げていると良い感じになってくるのですが、時間があくとまた元に戻ってしまいます。フォームが固まるまでこの繰り返しかもしれませんね。でも楽しいです。深夜に、おもむろに1本だけ投げてみたりして、悦に入っています(笑)


関連リンク
ダーツ その後 (2013年08月12日)

コメント (0)

2013年7月21日

ダーツボード 設置

一昨日の日記のその後です。昨日、届きました。設置は予定どおり壁に直接ネジ止めしましたが、我が家の壁は石膏ボードなので、そのままでは強度的に不安です。そこで、ボードアンカー G4という石膏ボード用の部材を使いました。

20130721-05.jpgこれ、予想以上に良いですね。まず、このアンカーをドライバーで壁にネジ込みます。念のため、キリであたりをつけてからやりましたが、石膏ボードは柔らかいので、サクサク掘り進んで簡単に固定できました。あとはそのアンカーにネジ止めするわけです。

強度も不安はありません。5Kgなんて余裕ですね。このアンカーがあれば他にも色々と使えそうで、夢が広がります。例えばギターのハンガーを壁に付けたくなりました。小型スピーカーなんかにも使えそうです。値段も安いし、今は便利なものがあるのですね。問題は、これを付けたら2度と外せないような気がすることでしょうか(笑)


YAMASHIN ボードアンカー G4 25本 G4-25
ボードは規定どおり、中心が高さ173cmになるよう取り付けました。投擲位置もちゃんと237cmの位置に目印のテープを貼りました。8畳ちょっとの自室の短辺でやったので、ちょっとギリギリでしたけどね(^^;)

しかし、この173cmというのは、思ったより高く感じますね。私は身長170cmくらいなので、目線はほぼ上になります。そこに重さのあるダーツを投げると、思ったより下のほうに外れてしまいます。過去の経験から、真ん中を狙えばボードを外すことはないと思っていたのですが、まだ慣れないせいか、何度かやらかしてしまいました(^^;) ハードダーツは石膏ボードにも容赦なく刺さるので、慣れるまで待ってはいられません。傷はあまり目立たないけど、上達しても中心ばかりを狙うわけではないだろうし、ちょっと考えないといけませんね。ボードのまわりに付けて壁を保護するサラウンドというアクセサリーがあるようなので、購入を検討しています。


関連リンク
ダーツボードサラウンド (2013年07月23日)

コメント (0)

2013年7月19日

ダーツ

ふと思い立って、ダーツのボードを買いました。ダーツは子供の頃、家にあってよくやっていたのですが(おもちゃみたいなやつだったけど)大人になってからも、たまにやりたくなることがあります。先日、何か短時間で気分転換になる遊びはないかなと考えていて、これだと決断しました。ま、簡単に言えば、衝動買いです(^^;)


unicorn ECLIPSE PRO ユニコーン エクリプスプロ ハードダーツボード
調べてみると、最近はソフトダーツというのが主流だそうですね。小さな穴がたくさん開いたプラスチックのボードに、プラスチック製の矢を投げるそうで、壁や床などを傷つけるリスクがありません。最初はそれにしようと思っていたのですが、当たったときに大きな音がするということを知り、断念しました。夜中にお酒を飲みながらできないのは寂しいですしね(笑)

というわけで、ちょっと高いけど昔ながらのハードダーツのボードを買うことにしました。プラスチックの製品と違って、こういうのはインテリアとしても良いですよね。高いといっても1万円程度です。せっかくだからちゃんとしたものを買っておこうと、Unicorn Dartsというイギリスの老舗ブランドのEclipse Proにしました。7千円くらいでした。


MONSTER VORTICE Steeltip 21g モンスター スティール スチール ハード ダーツ DARTS
矢のほうも一緒に買ったのですが、こちらは高いですね。たいてい3本セットですが、ネットで探すと1万円くらいするものばかり出てきます。その中でも割と安かったMONSTER DARTSのVORTICE STEELにしました。こちらは日本のメーカーのようですね。もちろん、良し悪しはさっぱり分からないので、値段とデザインで選びました(^^;)

モノはまだ届いていませんが、次の問題は設置ですね。子供の頃はプレイするたび、いい加減に吊るしてやっていましたが、今回は、ちゃんと距離や高さを測って常設する予定です。一応、場所は決めました。壁に直接取り付けるつもりですが、重量がかなりあるようなので(5Kgくらい)一工夫必要ですね。ま、そのあたりも含め、楽しんでやれればと思っています。


関連リンク
ダーツボード 設置 (2013年07月21日)

コメント (0)

2013年4月 5日

PS Vita the Best

ついにPS Vitaにも旧作の廉価版であるthe Bestシリーズが登場するようです。実はそろそろかなと思って密かに期待していました。まずは第1弾として8作品が予定されているようです。

とりたてて欲しいと思ったソフトはありませんが(1つは既に持ってるし)リッジレーサーは、この値段なら買ってもいいかもしれません。まあ、そのうち気が向いたら・・・。

ちなみに私は、Vitaのローンチタイトルでもあったアンチャーテッドのthe Best化を期待していました。残念ながら今回はなりませんでしたが、デモ版をやってみたら、そこそこ面白かったので、安ければ欲しいと思っています。でも選ばれなかったということは、このゲームは"Best"じゃないということでしょうか?(笑)

コメント (0)

2013年3月21日

MALICIOUS REBIRTH その後2

2/27の日記のその後です。1ヶ月近くたってしまいましたが、討伐編のラスボス「終焉の断層」をクリアしました。

いやあ、大変でした。これってホントにEASYモードですか?(^^;) ここまでの5人のボスもそれなりにハードだったけど、プレイが楽しくなかったわけではなかったのですが、このラスボスはとにかく苦痛でした。やはり風が強くて思ったように動けないところに、そう感じるんですよね。そこで、翼を使って飛ぶ操作を1から鍛え直してチャンレンジしたところ、なんとかクリアできました。

これでゲームはほぼ半分なので、引き続き再誕編に進みたいと思います。

コメント (0)

2013年3月10日

ファンタシースターオンライン2 その2

昨日の続きです。早速やってみようと思って始めたのですが、キャラクター作成に凄く時間がかかってしまい、まだチュートリアルまでしかできていません。

キャラクターのクラスはレンジャーを選んだので、バトルは主に銃撃戦です。あまり連写が効かないけど、操作に違和感はありません。平日はあまりできないと思うけど、しばらく一人で遊んでみたいと思います。

しかし、この手のゲームのキャラクター作成は悩みますね〜。自分ひとりでプレイするなら好きにやれば良いんですが、他人に見られるという前提だと、いろいろ考えてしまいます。女性キャラはさすがに躊躇するし、男性キャラでもあまり男前にしてしまうのはねぇ(笑) ただ、実際に作成したキャラで遊んでみると、Vitaの画面が小さいせいか、容姿はよく分かりませんね。他のプレイヤーも、すれ違ったくらいでは顔までは分かりません。当然、まだ声をかけたりはしていないので、どういう場面でどうなるのかは全く分かりませんが(^^;)

コメント (0)

2013年3月 9日

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2のPS Vita版をダウンロードしてみました。Windows版の無料MMORPGは数あれど、ゲーム機版ってのは何気に珍しいですよね? 今後は増えていくのでしょうか。ちなみにスマフォ版もあるようですね。

この手のゲームはウルティマオンライン以来なので十数年ぶりです(^^;) 実際はあれも無料期間1ヶ月でやめてしまったので、実質ほとんど未経験です。なんていうか、ゲームでまで人とコミュニケーションしたくないし、あの手のゲームは時間がないと楽しめないと思ったからです。

今回もVita版があったから興味本位で落としてみただけで、さわりでやめてしまう可能性が高いです。まだダウンロードしてSEGA IDの登録をしただけですが、明日にでもやってみましょうかね。


関連リンク
ファンタシースターオンライン2 その2 (2013年03月10日)

コメント (0)

2013年2月27日

MALICIOUS REBIRTH その後

21日の日記のその後です。あまりプレイ時間が取れませんが、とりあえず最初の討伐編5ステージはクリアしました。ただし、EASYモードです(^^;) この後、ラスボスらしきステージがあるようですが、そこはまだこれからです。

しかしこのゲーム、休む暇がないので、かなり疲れますね。また、力が入るせいか左手の親指が痛くなります。長時間やってたらマメができそうです(笑)


関連リンク
MALICIOUS REBIRTH その後2 (2013年03月21日)

コメント (0)

2013年2月25日

トランプ

先日、とある本を読んでいたところトランプが出てくる場面があって、ふと思いました。我が家にはトランプなんてあるのだろうか、と。子供の頃は持っていたはずですが、一人暮らしを始めてからは見た記憶がありません。おそらく実家に置いていったのでしょうが、再び親と暮らすようになった今も、所在は不明です。


トランプ コパッグ 青 ブリッジサイズ
トランプなんてやる機会はもう一生ないかもしれませんが、いざというとき(?)のために1つ買っておくかと、ちょっと前からAmazonで物色していました。綺麗なものや高級なものがたくさんあって、なかなか魅力的な世界ですね。とはいえ、変にハマってコレクターになるのは避けたいので(何気に危険(^^;) )無難なものを1つ買いました。

モノは、COPAGというブランドのプラスチック製トランプです。ブラジルの会社のようですが、プラスチック製では定番みたいですね。もう1つ、アメリカのBYCYCLEというブランドが有名だそうですが、そちらは紙製が主ということで、今回はCOPAGにしました。マジックには紙製が人気だそうですが、普通に遊ぶなら長持ちするプラスチック製ですよね。

しかし、質感は非常に新鮮でした。子供の頃に持っていたトランプもプラスチック製だったと思いますが、それとは全く別物ですね。非常に薄くて柔らかいので紙のように感じますが、実際にはかなり丈夫だそうです。表面には細かいシボ加工が施してあり、とても滑ります。慣れないせいか、シャッフルしてると落としてしまいそうです。

BYCYCLEも非常に質感が高いそうなので(しかも紙なので安い)そちらも1つ買ってみたくなってきています(^^;)

コメント (0)

2013年2月21日

MALICIOUS REBIRTH

PS Vitaのアクションゲーム、MALICIOUS REBIRTHを買いました。ちょっと前からいくつかのゲームを検討していたのですが、1,500円と安かったのでこれに決めました。先日の麻雀もそうですが、やはりこのくらいの値段のゲームが気軽に買えて良いですね。5千円とかになると、かなり悩みます。

早速やってみましたが、なかなかハードですね。難易度が高いというより、とにかく休む暇がないという感じです。遊び方は思ったよりシンプルですが、もう少し自由に動けると良いなと感じました。まあ、慣れかもしれませんけどね。画面は凄く綺麗で私好みです。


関連リンク
MALICIOUS REBIRTH その後 (2013年02月27日)

コメント (0)

2013年2月12日

ロロナのアトリエ 終了

昨年11/16の日記のその後です。週に1回くらいのペースでプレイしていたロロナのアトリエを、やっとクリアしました。クリアしたというか、一度エンディングまで到達したという感じですね。エンディングは何種類かあるようで、繰り返し何度もプレイするタイプのRPGのようです。

とはいえ、正直このゲームを再び最初からやろうという気にはなれませんね。前回も書きましたが、やはり冒険心をくすぐるようなゲームではないんですよね。アニメ風のキャラとか演出には全く抵抗ないのですが(むしろ好き)それ以外がちょっと退屈すぎます。値段が安かったから不満はないけど、私にはもっと、ファイナルファンタジーシリーズのような広大な世界が必要だということが分かりました(笑)

2作目のトトリのアトリエは3部作でいちばん評価が高いようですが、システムは似たようなものなんですよね? ちょっと手を出しにくいですね。

コメント (0)

2013年1月27日

GRAVITY DAZE 再プレイ その後

12日の日記のその後です。最初からやり直していたGRAVITY DAZEのストーリーミッションをクリアしました。毎日やっていたわけではありませんが、予想どおり苦労せず最後まで進むことができました。やはりレベル上げは大事です(^^;)

2回目ですが、ストーリー的にも楽しめました。映画とかでもそうですが、1回目より2回目のほうが感動できる作品ってありますよね。このゲームもそういうタイプかもしれません。

しかし簡単にクリアできたとはいえ、やはりアクションゲームは疲れますね。長時間やるとクタクタになります(^^;)

コメント (0)

2013年1月12日

GRAVITY DAZE 再プレイ

ここのところRPG麻雀ばかりやっていたので、またアクションゲームがやりたくなって、改めてGRAVITY DAZEを最初からプレイしています。

初回プレイ時にはレベル上げなしで最終ミッションまで進めてしまうという勘違いをしたので、今回はできるだけジェムを回収し、こまめにレベルを上げながらプレイしています。上達もしているので今のところサクサク進んでいますが、できるだけストーリーや演出(音楽とか)を楽しみながら、じっくりプレイしたいですね。やはりこのゲームの世界観は凄く良いです。

まだエピソード8くらいですが、最後まで行ったら、今度はその高いレベルでチャレンジミッションに挑戦してみたいと思っています。ネットランキングとか見ると、信じられないような結果を出してる人がいますよね。

本当は何か新しいゲームも欲しいのですが、どうしてもこのゲームと比べてしまって、なかなか良さそうなのが見つけられません。こういうストリー重視のアクションアドベンチャー的なゲームで、何か良いのがないですかねぇ。


関連リンク
GRAVITY DAZE 再プレイ その後 (2013年01月27日)

コメント (0)

2013年1月11日

とってもE麻雀 その後

2日の日記のその後です。あれから暇を見つけてはプレイしていますが、普通の麻雀ソフトとして不満なく楽しめています。やはり良いソフトですね。

ただ、勝負が東風戦のみなので、せわしなさは感じます。赤牌が有効なので、それでもかなり点差がつきます。じっくりプレイしたいときもあるので、半荘戦も選べれば良かったと思うのですが、アーケードゲームっぽくしたかったんですかね。他にも、細かいルール設定はほとんどできません。このあたりの仕様は、麻雀通には受けないかもしれませんね。

イカサマアイテムというのも使用してみましたが、中には必ず天和が出るアイテムとかもあって、身も蓋もありません(^^;) また、アイテムを持つと対局開始時に毎回アイテムを使うかどうか訊かれるのが鬱陶しいです。インチキして勝っても嬉しくないし、もうアイテムは一切、持たないで遊ぶことにしました。

ちなみに、一度だけ(もちろんイカサマなしで)役満を上がりました。国士無双ですが、やはりゲームでも役満は嬉しいですね。相手も一度だけ四暗刻を上がりやがりましたが(^^;)

コメント (0)

2013年1月 7日

STAR STRIKE HD

PSNの顧客情報流出のお詫びでもらったPS3用のゲーム、STAR STRIKE HDをやってみました。あれから1年半くらいたちますが、やっと初プレイです(^^;)

ちょっと古くさい感じのシューティングゲームですね。もともと800円で売られているものなので非常にシンプルですが、かなり撃ちまくるゲームで単純に気分転換になります。ヘッドフォンでプレイしたら、音も大迫力でした。

気になったのは、自機が常に画面の中央にあり、コントローラーで動くのは背景のほうだけということ。まあ、それで特に困ることはないのですが、どうしても見た目がチープに見えてしまいます。少しくらいは自機も動いたほうが良いんじゃないですかねぇ。

難易度は私にとってはそこそこ高く、すぐにゲームオーバーになってしまいます。でも、たまに遊ぶにはこのくらいが良いのかもしれませんね。何より、この手のゲームは遊び方を覚えるのに苦労しない、そしてしばらくプレイしなくても遊び方を忘れないというのが良いです(^^;) 遊び方が複雑なゲームは、最近それだけでもうメゲそうになります。

コメント (0)

2013年1月 2日

とってもE麻雀

昨年12/28の日記のその後です。古い麻雀ソフトで遊んでいたら、やはりPS Vita専用のソフトが1つ欲しくなってしまいました。

調べてみると、Vita用の麻雀ソフトはまだ2本しか存在しないようです。1つは麻雀格闘倶楽部です。これ、昔PSP版を買ったことがあるのですが、あまり良いイメージがないんですよね。また、私はネットワーク対戦とかには興味がないので、CPU対戦のためだけに買うには、ちょっと値段が高く感じます。

もう1つはとってもE麻雀というダウンロード専用ソフトです。定価1,200円ですが、現在はキャンペーン期間中で800円で買えます。安いですね。ただしこれ、いわゆる脱衣麻雀ではないものの、それに近い(それより少し表現をソフトにしたような)コンセプトのゲームです。CERO Cなので15歳以上推奨ですね。

個人的にはそういうのはあまり気にしないのですが、問題はゲーム部分のデキです。公式サイトの説明を見ると「イカサマアイテムを駆使して...」とか書かれていて不安になります(笑) でもまあ、800円なので失敗しても良いやと思って買ってみました。

結論から言うと、非常に良いソフトでした。CPU対戦専用ですが、思考ルーチンには全く違和感がありません。イカサマアイテムはあくまでプレイヤーが任意に使用するもので、敵はそういうことはしてこないようです。かなりプレイしてみましたが、今のところ不自然に感じる配牌や上がりは皆無です。なかなかよくできていると思います。

GUIも、Vitaの高解像度をうまく生かしていますね。本物の麻雀卓から牌山を省いたようなデザインで、他の情報も画面の中央や右側に、うまい具合に表示されます。牌は小さめですが(特に捨て牌は小さい)グラフィックの解像度が高いので、文字が細かい萬子などの視認性もまずまずです。

操作はタッチパネルでもボタンでも行えるようになっていて、動作もキビキビと軽く、かなり快適にプレイできます。キャラクターが出てきてセリフを言ったりする場面はありますが、1つ1つはそれほど長くなく、あまり気になりませんでした。

私は、古くはPC-9801用や、何台かのゲーム機用に、これまで5本くらいの麻雀ソフトを買ってきましたが、これは最も良くできたソフトですね。最近は皆これくらい当たり前なのでしょうか? このレベルなら、末永く楽しめそうです。


関連リンク
とってもE麻雀 その後 (2013年01月11日)

コメント (0)

2012年12月28日

Vitaでゲームアーカイブス

今年の夏くらいに、一部のゲームアーカイブスのソフトがPS Vitaでも動くようになりましたが、その時点では、私が過去に購入したソフトは1本も対象になっていませんでした。

今日、久々にPlayStation Storeを眺めていたところ、以前購入したプロ麻雀 極PLUSがダウンロードできるようになっていたので、さっそくプレイしてみました。

初代PS用のソフトですが、Vitaの高解像度液晶でも思ったより見劣りせず、普通に遊べますね。私はなぜか携帯機では無性に麻雀をやりたくなるので(笑)ちょっと嬉しいです。まあ、新たにVita用のを買っても良いんだけど、麻雀ソフトは当たり外れが大きいんですよね・・・。


関連リンク
とってもE麻雀 (2013年01月02日)

コメント (0)

2012年12月16日

GRAVITY DAZE メイド編パック その後

9/4の日記のその後です。忙しくてやれなくなったり、新しいゲームを買っちゃったりして中断していたメイド編パックを、やっと最後までプレイしました。

今回は追加パック3種類の中でいちばん難易度が低い印象です。ブランクがあったのに、サクサク進められました。内容もストーリー重視で面白かったです。消火作業みたいに面倒くさいところもなかったし(^^;)

これでこのゲームのほぼ全てが終了ですが、まだやり残したミッションがなくはないので、気が向いたらプレイするかもしれません。あとは、せっかくうまくなったのにもったいないので、もういちど最初からやってみるのも楽しそうですね。


関連リンク
GRAVITY DAZE 再プレイ (2013年01月12日)

コメント (0)

2012年12月 8日

PS Vita システムソフトウェア 2.01

先日、PS Vitaのシステムソフトウェア 2.0が出ました。あとでやろうと思ってずっと後回しにしていたのですが、更に2.01まで出てしまったので、重い腰を上げアップデートしました。

2.0は初のメジャーバージョンアップになるのだと思いますが、個人的に興味のある新機能はあまりありません。しいて言えば、PCとのWi-Fiシンクでしょうか。今まではあまりPCと同期しようとは思わなかったのですが、無線LANで可能となれば、使うこともあるかもしれません。

また、ビデオ再生には1つ地味だけど注目すべき新機能があります。動画のチャプタースキップに対応したそうなのです。これまでVitaでビデオ再生はやったことがないのですが、私は最近エンコードしたmp4動画には必ずチャプターを付けているので、これができると凄く便利なんですよね。あとで試してみたいです。

でもむしろ、この機能はPS3に欲しいんですよね。まあ、前々から事あるごとに公言してきたわけですが、Vitaが対応したとなれば、将来に期待が持てますね。

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8 >>