2013年1月11日

とってもE麻雀 その後

2日の日記のその後です。あれから暇を見つけてはプレイしていますが、普通の麻雀ソフトとして不満なく楽しめています。やはり良いソフトですね。

ただ、勝負が東風戦のみなので、せわしなさは感じます。赤牌が有効なので、それでもかなり点差がつきます。じっくりプレイしたいときもあるので、半荘戦も選べれば良かったと思うのですが、アーケードゲームっぽくしたかったんですかね。他にも、細かいルール設定はほとんどできません。このあたりの仕様は、麻雀通には受けないかもしれませんね。

イカサマアイテムというのも使用してみましたが、中には必ず天和が出るアイテムとかもあって、身も蓋もありません(^^;) また、アイテムを持つと対局開始時に毎回アイテムを使うかどうか訊かれるのが鬱陶しいです。インチキして勝っても嬉しくないし、もうアイテムは一切、持たないで遊ぶことにしました。

ちなみに、一度だけ(もちろんイカサマなしで)役満を上がりました。国士無双ですが、やはりゲームでも役満は嬉しいですね。相手も一度だけ四暗刻を上がりやがりましたが(^^;)

コメント (0)

2013年1月 7日

STAR STRIKE HD

PSNの顧客情報流出のお詫びでもらったPS3用のゲーム、STAR STRIKE HDをやってみました。あれから1年半くらいたちますが、やっと初プレイです(^^;)

ちょっと古くさい感じのシューティングゲームですね。もともと800円で売られているものなので非常にシンプルですが、かなり撃ちまくるゲームで単純に気分転換になります。ヘッドフォンでプレイしたら、音も大迫力でした。

気になったのは、自機が常に画面の中央にあり、コントローラーで動くのは背景のほうだけということ。まあ、それで特に困ることはないのですが、どうしても見た目がチープに見えてしまいます。少しくらいは自機も動いたほうが良いんじゃないですかねぇ。

難易度は私にとってはそこそこ高く、すぐにゲームオーバーになってしまいます。でも、たまに遊ぶにはこのくらいが良いのかもしれませんね。何より、この手のゲームは遊び方を覚えるのに苦労しない、そしてしばらくプレイしなくても遊び方を忘れないというのが良いです(^^;) 遊び方が複雑なゲームは、最近それだけでもうメゲそうになります。

コメント (0)

2013年1月 2日

とってもE麻雀

昨年12/28の日記のその後です。古い麻雀ソフトで遊んでいたら、やはりPS Vita専用のソフトが1つ欲しくなってしまいました。

調べてみると、Vita用の麻雀ソフトはまだ2本しか存在しないようです。1つは麻雀格闘倶楽部です。これ、昔PSP版を買ったことがあるのですが、あまり良いイメージがないんですよね。また、私はネットワーク対戦とかには興味がないので、CPU対戦のためだけに買うには、ちょっと値段が高く感じます。

もう1つはとってもE麻雀というダウンロード専用ソフトです。定価1,200円ですが、現在はキャンペーン期間中で800円で買えます。安いですね。ただしこれ、いわゆる脱衣麻雀ではないものの、それに近い(それより少し表現をソフトにしたような)コンセプトのゲームです。CERO Cなので15歳以上推奨ですね。

個人的にはそういうのはあまり気にしないのですが、問題はゲーム部分のデキです。公式サイトの説明を見ると「イカサマアイテムを駆使して...」とか書かれていて不安になります(笑) でもまあ、800円なので失敗しても良いやと思って買ってみました。

結論から言うと、非常に良いソフトでした。CPU対戦専用ですが、思考ルーチンには全く違和感がありません。イカサマアイテムはあくまでプレイヤーが任意に使用するもので、敵はそういうことはしてこないようです。かなりプレイしてみましたが、今のところ不自然に感じる配牌や上がりは皆無です。なかなかよくできていると思います。

GUIも、Vitaの高解像度をうまく生かしていますね。本物の麻雀卓から牌山を省いたようなデザインで、他の情報も画面の中央や右側に、うまい具合に表示されます。牌は小さめですが(特に捨て牌は小さい)グラフィックの解像度が高いので、文字が細かい萬子などの視認性もまずまずです。

操作はタッチパネルでもボタンでも行えるようになっていて、動作もキビキビと軽く、かなり快適にプレイできます。キャラクターが出てきてセリフを言ったりする場面はありますが、1つ1つはそれほど長くなく、あまり気になりませんでした。

私は、古くはPC-9801用や、何台かのゲーム機用に、これまで5本くらいの麻雀ソフトを買ってきましたが、これは最も良くできたソフトですね。最近は皆これくらい当たり前なのでしょうか? このレベルなら、末永く楽しめそうです。


関連リンク
とってもE麻雀 その後 (2013年01月11日)

コメント (0)

2012年12月28日

Vitaでゲームアーカイブス

今年の夏くらいに、一部のゲームアーカイブスのソフトがPS Vitaでも動くようになりましたが、その時点では、私が過去に購入したソフトは1本も対象になっていませんでした。

今日、久々にPlayStation Storeを眺めていたところ、以前購入したプロ麻雀 極PLUSがダウンロードできるようになっていたので、さっそくプレイしてみました。

初代PS用のソフトですが、Vitaの高解像度液晶でも思ったより見劣りせず、普通に遊べますね。私はなぜか携帯機では無性に麻雀をやりたくなるので(笑)ちょっと嬉しいです。まあ、新たにVita用のを買っても良いんだけど、麻雀ソフトは当たり外れが大きいんですよね・・・。


関連リンク
とってもE麻雀 (2013年01月02日)

コメント (0)

2012年12月16日

GRAVITY DAZE メイド編パック その後

9/4の日記のその後です。忙しくてやれなくなったり、新しいゲームを買っちゃったりして中断していたメイド編パックを、やっと最後までプレイしました。

今回は追加パック3種類の中でいちばん難易度が低い印象です。ブランクがあったのに、サクサク進められました。内容もストーリー重視で面白かったです。消火作業みたいに面倒くさいところもなかったし(^^;)

これでこのゲームのほぼ全てが終了ですが、まだやり残したミッションがなくはないので、気が向いたらプレイするかもしれません。あとは、せっかくうまくなったのにもったいないので、もういちど最初からやってみるのも楽しそうですね。


関連リンク
GRAVITY DAZE 再プレイ (2013年01月12日)

コメント (0)

2012年12月 8日

PS Vita システムソフトウェア 2.01

先日、PS Vitaのシステムソフトウェア 2.0が出ました。あとでやろうと思ってずっと後回しにしていたのですが、更に2.01まで出てしまったので、重い腰を上げアップデートしました。

2.0は初のメジャーバージョンアップになるのだと思いますが、個人的に興味のある新機能はあまりありません。しいて言えば、PCとのWi-Fiシンクでしょうか。今まではあまりPCと同期しようとは思わなかったのですが、無線LANで可能となれば、使うこともあるかもしれません。

また、ビデオ再生には1つ地味だけど注目すべき新機能があります。動画のチャプタースキップに対応したそうなのです。これまでVitaでビデオ再生はやったことがないのですが、私は最近エンコードしたmp4動画には必ずチャプターを付けているので、これができると凄く便利なんですよね。あとで試してみたいです。

でもむしろ、この機能はPS3に欲しいんですよね。まあ、前々から事あるごとに公言してきたわけですが、Vitaが対応したとなれば、将来に期待が持てますね。

コメント (0)

2012年11月16日

ロロナのアトリエ その後

10/30の日記のその後です。予想どおりというか予想以上というか、あまりプレイ時間が取れていませんが、だいたいこのゲームの雰囲気は理解できたので、感じたことを書いてみたいと思います。

まず気になったのは、自由に歩けるエリアが非常に少ないということ。あちこち歩きまわらなくても選択式で移動できるのは便利と言えば便利ですが、町の散策という楽しみはほとんどありませんね。ファイナルファンタジーみたいに、新しい町を訪れたときのドキドキ感みたいなものが、もう少し欲しかった気もします。

戦闘はよくあるタイプですが、序盤から意外と敵が強いです。ただ、すぐにレベルアップしたり仲間が増えたりして余裕が出ます。私はRPGの戦闘が嫌いで、すぐに飽きてプレイしなくなってしまうのですが、今のところ楽しめています。

このゲームのテーマでもある錬金作業も、思ったより楽しいですね。レシピを入手し、材料を探して、依頼の品を錬金するという作業をコツコツこなしています。でも序盤は意外とお金に苦労しますね(^^;)

システムとしては、長時間セーブできないということもなく、まとまった時間がなくてもプレイできるのはありがたいです。携帯機ほどこまめに中断できるわけではありませんが、なんとか続けられそうです。まだ3つ目の依頼を進めている段階ですが、今後どう展開していくのでしょう。


関連リンク
ロロナのアトリエ 終了 (2013年02月12日)

コメント (0)

2012年11月11日

ワイヤレスアナ振2ターボ その後

7年ほど前に購入した、PS2のワイヤレスコントローラーのラバーコーティングが、例によって経年劣化でベタついてきました。いや、実際にはだいぶ前からそうなっていたのですが、全く使わないので、ずっと見て見ぬふりをしてきました(^^;)

ついでの時に処分するつもりだったのですが、ダメ元でと思って、無水アルコールで拭いてみたところ、意外と落ちます。以前、同じようにラバーコーティングされたマウスがベタベタになったときは、エチルアルコールなんかじゃ刃が立たなかったのですが、素材やコーティングの仕方によるんですかね。

私は何事にも非常に腰が重いけど、いざ始めると凝りに凝りまくる性格です(笑) テレビを見ながら1時間くらいかけて全体をアルコールで拭きとったところ、ベタベタは完全に除去できました。下地は純正コントローラーのような半光沢のプラ素材たったので、このまま普通に使えそうです。これならわざわざ捨てる必要もないし、そのまま残すことにしました。

とはいえ、さすがにもうPS2はしまいたいですね。テレビに繋いではいないけど、ずっとラックに入れっぱなしです。

コメント (0)

2012年10月30日

ロロナのアトリエ

なんとなくRPGがやりたくなって、PS3のロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~を買いました。


ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~ PS3 the Best(価格改定版)
選択の理由は、最近かなり安くなった(2千円台)ことと、絵柄がわりと好みだったからです。3部作のシリーズものですが、どうせやるなら1作目ですよね!(笑)

ちなみにPS3を買ってから5年近くになりますが、ゲームを買うのはラチェット&クランク以来、2本目です。私にとってPS3は完全にメディアプレイヤーですね(^^;) そちらの用途では、毎日とまではいきませんが、しょっちゅう使っています。

しかし、ゲームをやる時間なんてあまりないことは分かっているくせに、よりによってRPGを買ってしまうのだから、相変わらず懲りませんねぇ。


関連リンク
ロロナのアトリエ その後 (2012年11月16日)

コメント (0)

2012年9月 4日

GRAVITY DAZE メイド編パック

7/17の日記のその後です。あれからまた、あまりゲームをしない日々が続いていたのですが、やっと軍隊編をクリアしました。最後の消火活動が難しくて苦労していたのですが、コツを掴んだら意外とあっさりクリアできました。

残る1つ、メイド編パックも購入しました。これが最後なんですかね? ちょっと寂しいです。第4弾も出して欲しいなぁ。


関連リンク
GRAVITY DAZE メイド編パック その後 (2012年12月16日)

コメント (0)

2012年8月28日

PS Vita システムソフトウェア 1.8

PS Vitaのシステムソフトウェア 1.8が出たのでアップデートしました。今回は初代PlayStationのダウンロードソフトがプレイできるようになる待望のアップデートです。嬉しいですね。とにかく、まだVita用のソフトは1本しか持っていませんからね(^^;)

とはいえ、対応ソフトはまだ300弱で、これからだんだん増えていくようです。できればPSPで動いたものは全て対応させて欲しいですね。

コメント (0)

2012年8月13日

PS Vitaとバッテリー

最近またゲームをやる時間が取れなくなっているのですが、久々にやってみようとPS Vitaの電源を入れてみたところ、バッテリーが切れていて起動しませんでした。

PSPならここで充電器を差し込めば、そのままプレイ可能なのですが、Vitaでは起動しなくなるほどバッテリーレベルが低下すると、充電を開始してもしばらくは遊べません。きちんと計ったわけではありませんが、30分くらいはダメじゃないでしょうか。

これは、おそらくUSB充電にしたことによる弊害だと思いますが、予備バッテリーに交換することもできなくなっているので、使い勝手としては、かなり後退していますよね。プレイ時間が減る≒ゲームを買う頻度が減るということですから、売る側も少し考えないとねぇ(^^;)

ちなみにニンテンドーDSでは(私のはDSi)かなり長期間(数ヶ月〜1年とか)ほったらかしにしておいても、バッテリーレベルがほとんど低下しません。設計思想の違いだと思いますが、これは凄いですね。

コメント (0)

2012年7月17日

GRAVITY DAZE 軍隊編パック

12日の日記のその後です。スパイ編は無事クリアできました。中盤のエピソードということで、完全にサイトストーリー的な話でしたが、そこそこ楽しめました。難易度も意外と高かったように思いますが、レベルが上がっているので楽勝です(^^;)

400円の価値は十分にあるということが分かったので、第2弾の軍隊編パックも購入しました。クリアだけを目指すとすぐに終わってしまうので、チャレンジミッションなども楽しみながら、のんびりやっていきたいと思います。


関連リンク
GRAVITY DAZE メイド編パック (2012年09月04日)

コメント (0)

2012年7月12日

GRAVITY DAZE スパイ編パック

昨日の続きです。GRAVITY DAZEのダウンロードコンテンツ第1弾、スパイ編パックを購入しました。サイドミッションとチャレンジミッションが2つずつ含まれて400円です。こうやって追加コンテンツが買えるのはダウンロードソフトの良いところですね。

まあ、400円なので過度な期待はしていませんが、サイドミッションはそれぞれ、本編の1エピソード分くらいのボリュームがあるんですかね? だったら嬉しいのですが・・・。まあ、とにかくやってみましょう。

それにしても、400円のものを購入するのに1,000円分チャージしなくちゃならないPSNの仕様は、やはり不満ですね。


関連リンク
GRAVITY DAZE 軍隊編パック (2012年07月17日)

コメント (0)

2012年7月11日

GRAVITY DAZE クリア

購入してから5ヶ月もたってしまいましたが、一応、GRAVITY DAZEの全エピソードをクリアしました。

このゲーム、難易度が高い高いと何度か愚痴ってきましたが、どうやら私は1つ勘違いをしていたようです。最後のバトルが何度やってもクリアできず(5分の時間制限がキツい)これはキャラのレベルが低いせいかなと思って調べてびっくり。なんと全てのパラメータがレベル1のままでした(^^;) どうやらレベルは自分で設定しないといけない(自動で上がったりはしない)ようですね。そりゃ、勝てないはずだ・・・。

そこで可能な限りレベルを上げてみたところ、今度はラスボス戦も1回で勝利。あっけなくクリアとなりました。しかし、ここまでかなり時間を無駄にしましたね・・・。まあ、遊びだからそれも良しかな。機会があれば、もういちど最初からプレイしてみても楽しいかもしれませんね。今回のレベル1縛りで、私は相当な腕前になっているはずですし(笑)

ストーリー的には、クリアといっても謎はかなり残りましたね。というか、ほとんど何も解決していない? 1つ1つのエピソードは本当に良かったけど、そのぶん逆に、エピローグはあっさりしすぎていたように感じました。

あとは、追加エピソードもいくつか販売されているようなので、近いうちに購入して遊んでみたいと思っています。


関連リンク
GRAVITY DAZE スパイ編パック (2012年07月12日)

コメント (0)

2012年6月26日

勇者のくせになまいきだor2

昨年、PSNの顧客情報流出のお詫びでもらったゲームのうちPSP用の2本は、PSPだけでなくPS Vitaでも動くということに気づきました(^^;) 1年近くたつのにまだ1回もプレイしていなかったのですが、良い機会なので入れてみました。

まず勇者のくせになまいきだor2のほうをやってみましたが、Vitaの高解像度に慣れていると、画面はかなりチープに見えますね。特に文字が読みにくい・・・。でもゲームとしては意外と面白そうです。オリジナリティがありますね。アクションゲームはもっと頭を使わないやつが好みなんですが、コツを覚えたら楽しめそうな気もするので、少し頑張ってやってみたいと思います。

夏になればゲームアーカイブスのソフト(PS1用)もVitaで動くようになるそうですが、以前購入したものも無料で遊べるんですかね? 可能なら麻雀がやりたい(^^;)

コメント (0)

2012年6月18日

クラブニンテンドー オリジナルグッズ

クラブニンテンドーのポイントの期限が近くなってきたので、オリジナルグッズと交換しました。

正直、あまり欲しいものはなかったのですが、実用性がありそうなタオルハンカチにしました。色は、いちばん無難な柄だという理由でイエローです(^^;)

注文してから数日で届きましたが、思ったより厚手で上質なタオルですね。日本製のようです。夏場はハンカチとは別に、鞄に入れておこうと思っています。

コメント (0)

2012年6月12日

PS Vita システムソフトウェア 1.69

PS Vitaのシステムソフトウェア 1.69が出たのでアップデートしました。久しぶりですね。安定性の改善ということで変更点はありませんが、入れておかないと色々と不便になるのでやっておきました。

GRAVITY DAZEもスローペースながら続けています。前回から2ヶ月くらいたっていますが、その間、1ヶ月程プレイできなかった時期もあり、あまり進んでいません。でも今はEPISODE 17「ヘキサヴィルの灯は遠く」まで来ているので、何気にあともう少しですかね。

あと、このゲームはまとまった時間がないとなかなかプレイできないので、もう1本、何か気軽に遊べるゲームを買おうかと思っています。最初はみんなのGOLF 6にしようと思ったんだけど、ネットには難易度が高いというレビューが溢れていて、手が出しにくいんですよね(^^;) 頭を使わない、面倒じゃない、そして画面が綺麗なゲーム、何かないですかね。


関連リンク
GRAVITY DAZE クリア (2012年07月11日)

コメント (0)

2012年4月17日

PS Vita システムソフトウェア 1.67

PS Vitaのシステムソフトウェア 1.67を入れました。1.66を入れて僅か1週間ですが、VitaはACアダプタを接続していなくてもアップデートができるので、気軽にやれますね。まあ、バッテリー残量が少ない時はできないんでしょうけど、どのくらいまでいけるんですかね。

ゲームのほうはこの1週間、全くプレイしていません(^^;) モチベーションを保つために、ちょうど面白いところで止めてあるんですが、やりたいことも、やらなくちゃいけないこともあたくさんあって、なかなか時間が取れません。

コメント (0)

2012年4月10日

PS Vita システムソフトウェア 1.66

PS Vitaのシステムソフトウェア 1.66を入れました。ちょっと前に出ていたのですが、ゲームがセーブできるところじゃないと終了できないので、それを待っていました。

そのゲームのほうですが、まずます時間が取れなくなっていて、週に1回くらいしかプレイできていません。とりあえずEPISODE 14まで進みました。今回は特にEPISODE 12 「下側に気をつけろ」が面白かったですね。まさか下層にあんな世界が広がっているとは・・・。久々にゲームでワクワクさせられました。


関連リンク
PS Vita システムソフトウェア 1.69 (2012年06月12日)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7 >>