2014年2月25日

アクセラ 400万台

私の愛車でもあるマツダのアクセラが世界累計生産400万台を達成したそうです。私のも、そのうちの1台というわけですね。この数字がどれくらい凄いのか、正直よく分かりませんが、10年7カ月での到達というのはマツダ車としては最短記録だそうです。

ちなみに昨年出た3代目のアクセラは消費税増税前の駆け込み需要もあってか好調のようです。先日、点検でディーラーに行ったとき少し話を聞いてきたのですが、いま発注しても4月までの登録は難しいということでした。ちなみに、ガソリンとディーゼル車が人気とのこと。ハイブリッドがいちばん早く手に入るそうで、ちょっと意外ですね。でもハイブリッドが欲しい人は、素直にトヨタでしょうか?(笑)

新型はこれまであまりピンと来なかったのですが、実際に見てみると、やはり美しいですね。特にセダンが意外にもバランスが良く、気になりました。私は基本的にセダンはあまり好きじゃないのですが、これまでに見た中で、いちばん美しいセダンなんじゃないかと思ったほどです。でも、このデザインのクーペがあったらなと思わずにはいられません。アクセラ・クーペ、良いと思うんですけどねぇ(^^;)

コメント (0)

2014年2月20日

チェーンを買うべきか? その後

14日の日記のその後です。あれからAmazonを中心に色々とチェーンについて調べてみました。価格帯としては大きく分けて、5千円前後の金属チェーン、1万円前後の低価格な非金属チェーン、2万円以上の高級な非金属チェーンの3クラスあるという感じですね。

また、チェーンはタイヤサイズによってラインナップが細かく分かれているようです。うちのクルマのタイヤは確か205/55/R16だったと思うので、それに合うチェーンを買わなければなりません。将来クルマを買い替えてタイヤのサイズが変わることもあるでしょうし、そうなるとチェーンも買い替えです。やはり高いものは選べませんね。

しかし、先日の雪で多くの人が同じように考えたのでしょう。高い製品以外はほとんど在庫がありません(^^;) 1ヶ月待ちなどもザラで、こうなると今年は慌てて買う意味はないかもしれませんね。さすがに3月になれば必要ないだろうし・・・。

というわけで、このままめぼしいものがなければ、次の冬まで待とうかと思っています。

コメント (0)

2014年2月16日

アクセラ 点検

半年ごとのクルマの点検に行ってきました。本当は先週の日曜日に予約してあったのですが、雪になりそうだったので、その前の金曜日の時点で1週間の延期をお願いしてありました。今週末もちょっと危なかったのですが、晴れて良かったです。

点検結果は特に問題なかったのですが、正月に右フロントタイヤがパンクしたので、そこは伝えて、念のため入念に見てもらいました。タイヤのローテーションもしたので、そのタイヤは今、左リアに移動しているはずです。一応、覚えておきましょう。

ついでに、新しいアクセラのカタログをもらってきました。買い換える予定はありませんが、やはり気になります(^^;) 以前のと違って、ちゃんと製本された豪華なカタログになっていました。実車も置いてありましたが、前から見るとアテンザとの違いがさっぱり分かりません(笑) デザイン的には落ち着いて、高級車っぽくなりましたね。自己主張全開の旧型に対して、新型は大人の風格という感じでしょうか。顔は甲乙つけがたいけど、スマートなボディラインは、旧型より好みかもしれません。

コメント (0)

2014年2月14日

チェーンを買うべきか?

先週末の大雪のあと、千葉では11日の建国記念の日にも雪がパラつき、今週末もどうやら大雪となるようです。もう既にかなり積もっています。普段、クルマは買い物とレジャーにしか使っていないのですが、ここまで多いとさすがに冬用タイヤかチェーンが必要かもしれないと考え始めています。

現実的には、やはりチェーンですかね。1万円くらいあれば買えるし、使わなければ何の(タイヤ交換とかの)手間もかかりません。備えあれば憂いなしということで、トランクに積んでおくべきかもしれません。

今は昔ながらの金属のチェーンはあまり使われておらず、ゴム製の様々なタイプがあるようです。重要視したいのは、やはり取り付けやすさですね。取り付け方が分かりやすいこと、更に時間がたっても忘れないことが重要です(^^;)

例えば、クルマを動かさなくても取り付けができるタイプというのがありますが、アレってどうなんですかね? 一見便利そうですが、やり方を忘れてしまって苦労するのでは本末転倒です。寒空の下での(場合によっては雪の降りしきる中での)作業になるわけですから、思考力が低下していている可能性もあります。少しくらい面倒でも、練習なしで取り付けできる単純な仕組みのものが良いような気がします。慎重に選びたいですね。幸い、今はネットがあるので、週末いろいろと調べて、考えてみようかと思っています。


関連リンク
チェーンを買うべきか? その後 (2014年02月20日)

コメント (0)

2014年1月16日

アドバンストキーの電池交換

クルマのキーの電池交換をしました。我が家のアクセラはマツダのアドバンストキーというやつなのですが、ちょっと前に1回だけ運転席のディスプレイに「アドバンストキーの電池が消耗しています」みたいなメッセージが出ました。その後しばらく何もなく使えていたのですが、1日の最初にクルマに乗り込むとき、ドアが1回で開かないことが増えてきました。不思議なのは、1回うまくいくと、その日は最後まで問題ないんですよね。確かに出先で電池が切れると困るので(実際にはメカニカルキーも内蔵しているのですが)そういう仕様になっているのかもしれません。

というわけで交換しましたが、思ったより大変でした。大変というか、開け方が分からないんですよね(^^;) ネットで調べてみると単純にハメ込んであるだけのようなのですが、傷を付けずにやろうと思うと力加減が難しいです。精密ドライバーを使って何とか開けましたが、だいぶ時間がかかってしまいました。まあ、私はアドバンストキーをキーホルダーとしても使っていて家の鍵なんかを付けているので、もともと傷は多いんですけどね。

そういえば、以前の日産のインテリジェントキーも同じように苦労した記憶があります。こういうのってネジ止めにしてくれれば簡単なんでしょうけど、ハメ込み式のほうがコストが安いんでしょうね。


関連リンク
アドバンストキーの電池交換 2回目 (2015年11月26日)

コメント (0)

2014年1月 2日

パンク

クルマの右フロントタイヤがパンクしました。ちょっと前から、なんとなくフロントのサスが柔らかくなっているかのような感触があって、段差を乗り越えたりするときに気になっていました。タイヤの空気圧が落ちている可能性を疑っていたので、今日、初詣に向かう前(高速に乗る前)、給油のついでにガソリンスタンドで見てもらいました。

結果は、案の定です。かなり空気圧が落ちていました。更に、パンクの可能性が高いということで調べてもらったところ、見事に釘が刺さっていました。少なくとも数週間くらいその状態だったと思います。いわゆるスローパンクチャーというやつでしょうか。15分くらいで修理可能ということだったので、そのままお願いしました。費用はなんと2,100円。安い!

ちなみに、担当してくれたのは20代くらいの若い方だったのですが、対応が見事で感心しました。こちらの要望によどみなく応えてくれて、かつ押し付けがましいところもなく、技術的な説明もしっかりしていました。ガソリンスタンドって、どこでもこんな人材を確保しているんですかね? ちょっと驚きました。

日本が自動車大国だというのは誰しもが認めるところでしょうが、それは単に、たくさん作って、たくさん売っているからというだけでなく、こういうところからも見て取れますね。パンクは不幸な出来事だったけど、なんとも気持ちの良い1日でした。

しかし、面倒がらずに調べてもらって良かったです。この状態で高速に乗っていたら、ちょっと危なかったかもしれませんよね。あとは、今後は釘くらい自分で調べられるようにならなくちゃだめですね(^^;)

コメント (0)

2013年12月26日

ヘッドレストハンガーフック その後

19日の日記のその後です。あれから2回ほど使ってみました。カメラのケースにはファスナーの取っ手に穴があいていたので、そこに適当な大きさのカラビナをつけて、引っ掛けやすいようにしました。

運転席からだと、やはり助手席側にかけるのがやりやすいですね。思ったより不便さはありません。ただ、シートの裏に引っ掛けているだけなので、走行中に意外と揺れて、シートにぶつかって騒音を出します(^^;) まあ、それほど大きな衝撃ではありませんが、助手席に誰か乗っているときは、もしかすると気になるかもしれません。

コメント (0)

2013年12月19日

ヘッドレストハンガーフック

クルマで長距離を移動するときは、たいてい車載カメラを持っていくのですが、カメラをダッシュボードに取り付けたあと、ケースの置き場所に困ります。


かばんや買い物袋を引っ掛けられる万能シートフック2個セット ヘッドレストハンガーフック
そこで、クルマのヘッドレストに取り付けるハンガーフックを買ってみました。これでシートの裏に引っ掛けておこうと思っています。

この手の製品はたくさんあるのですが、Amazonで安いものを見繕って、かばんや買い物袋を引っ掛けられる万能シートフック2個セット ヘッドレストハンガーフックというのを買いました。2個セットで780円、中国製で仕上げも雑な感じでしたが、機能的には問題なさそうです。

運転席と助手席の両方に付けましたが、運転席に座った状態で、そのシートの裏にかけるのは難しいですね。事実上、助手席側に引っ掛けることになりそうです。


関連リンク
ヘッドレストハンガーフック その後 (2013年12月26日)

コメント (0)

2013年12月17日

フクピカ

週末にいつもの洗車場に行ってきました。その日は買い物をして帰ったので、家についたときは既に暗くなっていて気付かなかったのですが、後日クルマをチェックしてみると、フロントのドアに水滴の跡と思しき白い汚れが広範囲に付着していました。おそらくサイドミラーの中に残っていた水分が走行中に飛び散って乾いたのだと思います。ワックスオプションを追加したので、白いのはそれですね。


SOFT99 ソフト99 W-123 フクピカ12枚入り
意外と目立つし落ちなくなると嫌なので拭き取ることにしたのですが、良い機会なので以前から気になっていたフクピカを試してみました。簡単に言えばボディ掃除用の大きなウェットティッシュですが、これで拭きとったところ、汚れは簡単に取れました。

ただ、この手のもので気になるのは、やはり傷ですね。洗車からあまり日数がたっていないとはいえ、野外に置いてあるので、ボディへの埃や砂粒の付着は避けられません。したがって、水をかけずに拭くのは極力さけたいんですよね。とはいえ、今回のようなケースは今後もあるだろうし、非常用として常備しておくのは良いかもしれません。安いですしね。

ちなみに、ガラス用、ダッシュボード用、本革用(うちのクルマはハンドルとシフトノブが本革巻)のものは以前から愛用しています。内装には安心して使えますね。

コメント (0)

2013年11月20日

ヤマハが四輪自動車事業に参入

ヤマハ発動機が四輪自動車事業に参入することが発表されました。MOTIVという二人乗りの試作車も発表されていて、なかなか格好良いです。トヨタのiQに似てますけどね(^^;)

ヤマハはF1に参戦していたこともあるわけで技術力は問題ないはずですが、販売店をどうするのかが気になりますね。バイクの店では無理ですよね。

何はともあれ、やるからには後発として他社にない面白いクルマを作って欲しいですね。今の日本車に欠けているのは、小型でちょっとプレミアム感のあるクルマだと思うので(例えばMINIと競合するようなモデル)そういう方面にも期待したいです。

そういえば、東京モーターショーも始まりますね。実は1度も行ったことがないのですが、やはり駐車場は混むのでしょうか? 電車で行く気はないので、土日で駐車場さえ確保できれば、ぜひ行きたいんですけどね。

コメント (0)

2013年10月20日

新型アクセラ その後

6/27の日記のその後です。発表されてから、なかなか公式サイトがリニューアルされませんでしたが、ちょっと前にお目見えしたようです。(旧型のページも残っているので、まだ仮設かも?) 発売は11月ですが、既に予約販売は開始されているとのことです。

改めて新型のデザインを見てみると、やはりだいぶイメージが変わりましたね。良くも悪くも普通の顔になって、大人好みの落ち着いたクルマという感じでしょうか。私が購入した2年前、仮にこのデザインだったとしたら、果たして私はアクセラを選んだだろうかと考えさせられます。たぶん、買わなかったかもしれません。

カラーラインナップも一新されたようです。これまでは各種メディアに露出していた赤(ソウルレッドプレミアムメタリックというらしい)しか見たことがなかったけど、他は地味な色ばかりですね。でも新型のデザインにはどの色でも合いそうだなと思いました。相変わらず黄色がないのは残念ですけどね(^^;)

コメント (0)

2013年8月30日

自動車保険 3年契約

自動車保険の更新をしました。私が千葉に引っ越してクルマに乗り出してから約10年、自動車保険は1年ごとに更新していたのですが、今回は初めて3年契約にしました。そのほうが事故にあった後に保険料が上がる率が低く、お得だと薦められたからです。デメリットも特にないとのことなので、素直に従いました。

ちなみに契約しているのは、クルマを購入したマツダのディーラーが代理店になっている損保ジャパンですが、本当はもっと安いところもあるんでしょうね。通販型とか外資系とか、そのうち検討しようかと思いつつ、10年たってしまいました(^^;) 生命保険もそうですが、保険の検討って面倒ですよね。

コメント (0)

2013年8月18日

アクセラ 12ヶ月点検 (2年目)

クルマの12ヶ月点検に行ってきました。納車は一昨年の9月5日でしたから、もうすぐ2年になるのですね。走行距離は7600Kmくらいで、最初の1年目よりペースが上がっています。それでも、まだまだ少ないですね。けっこう乗ってるつもりなのですが、近場がほとんどですからね。

いつもどおり洗車もしてくれて、久々にピカピカになりました。最近は機械洗車ばかりでしたからね・・・。

コメント (0)

2013年7月17日

ノーブラシ洗車 3回目

4/28の日記のその後です。梅雨も開けたので、週末、久しぶりに洗車に行ってきました。3回目のノーブラシ洗車です。

前回、次は途中で手洗いもできるコースを試そう等と書きましたが、暑かったので断念(^^;) そのかわり今回はWAXコース(800円)にしてみました。

いつもどおりの高圧洗浄のあと、液体ワックスがかけられるだけで、どのくらい効果があるのか分かりませんが、気のせいかいつもよりボディサイドが綺麗になっていたように感じました。ま、たまたまでしょうか。でも100円しか違わないので、次もこれにしてみましょう。

コメント (0)

2013年7月11日

コインホルダー

クルマ用にコインホルダーを買いました。以前のマーチにはコインをそのまま乗せられる(半円状にくぼんだ形の)小物入れが標準で装備されていたのですが、今のアクセラにはないんですよね。


セイワ(SEIWA) スプリングコインホルダー クリアスモーク
最初はなくてもいいかなと思っていたのですが、やはり駐車場や、ETCのない有料道路などで不便です。何か買おうと、ちょっと前から物色していました。近所のカー用品店や100円ショップなどで機会があるたび探していたのですが、需要がないのか、この手の製品はあまり見かけません。通販サイトにもこれだというものはなかったのですが、このままだとずっと買えなくなりそうなので、Amazonでいちばんマシそうなのを買いました。

セイワという会社のスプリングコインホルダーという製品で、その名のとおりコインを入れる台の部分がスプリングで押し上げられて固定される構造になっています。これならチャラチャラ言わないし、機能的には十分です。ただ、できれば3列じゃなく2列のがあると良かったんですけどね。ちょっと大きすぎる気がします。

とりあえず500円玉と100円玉を数枚ずつ入れておきました。本体は両面テープで固定するようになっていますが、そこまでする必要性は感じないので、運転席の右のほうにある小物入れに置くことにします。

コメント (0)

2013年6月27日

新型アクセラ お目見え

マツダのアクセラが秋にフルモデルチェンジするそうです。まだ公式サイトに情報はありませんが、ニュースサイトの記事を見ると(例えばCar Watchの記事)アテンザに似た感じのデザインですね。現行モデルと、どちらが良いかは微妙なところですが、だいぶ落ち着いた印象です。赤以外の色も見てみたいですね。

うちのアクセラは9月で丸2年になるのですが、ついに旧モデルとなってしまいます。まあ、マイナーチェンジは一度あったし、こればっかりは仕方ないですね。もちろん、まだまだ買い換えたりする予定はありません(^^;)

コメント (0)

2013年6月24日

日産マーチがマイナーチェンジ

日産のマーチがマイナーチェンジされるそうです。マイナーチェンジ程度で話題にしようと思ったのには理由があります。デザインの印象が大きく変わったからです。

実際には、フロントグリルの形状がちょっと変わっただけのようですが、それでもこれだけイメージが変わるものなのですね。どちらかと言えば女の子向けっぽかったデザインが、精悍な面構えに様変わりしました。実車を見るとまた違って感じられるかもしれませんが、凄く格好良くて好みです。色は、今回のデザインには赤が似合いますね。スポーティーなマーチNISMOも(赤はないけど)なかなかです。

私は3年くらい前まで先代のマーチ(K12)に乗っていたわけですが、あの独特のデザインは10年間ほとんど変わることがありませんでした。その次の現行マーチ(K13)が3年で変わったということは、やはり不人気だったんですかね。私も当時ここで"普通になった"とか書いていますが、最初からこうすれば良かったのにねぇ。

ところで、タイでの製造はまだ続いているんでしょうか? 国産じゃないところも、手を出しにくくなった理由の1つですね。

コメント (0)

2013年4月28日

ノーブラシ洗車場 再び

3/31の日記のその後です。再び、ノーブラシ洗車場の洗車のジャバに行ってきました。別の店舗に行こうかとも思っていたのですが、けっきょく前回と同じ船橋実籾街道店です。今日は国道296号線を避け、別のルートから向かったところ、渋滞もなく短時間で到着しました。

前回は洗剤コース(700円)でしたが、今回はそれに下回りオプション(400円)を追加してみました。下回りのついでにボディサイドも通常よりは綺麗になるかと期待したのですが、あまり変わりませんね。下回りが本当に綺麗になったのかどうかも、よく分かりません(^^;)

機会があれば、機械洗車の途中で手洗いが行えるという「水アカ」取り手洗いコースも試してみようかと思っています。停止時間に制限はないようなので、これなら完全に綺麗にできるでしょう。


関連リンク
ノーブラシ洗車 3回目 (2013年07月17日)

コメント (2)

2013年3月31日

ノーブラシ洗車場

昨日、桜を見に行ったあと、以前から気になっていた洗車のジャバというノーブラシ洗車場に行ってみました。ブラシが回転して汚れを落とす洗車機は傷や破損などのリスクがあるわけですが、これは水圧のみで掃除するもので、比較的安心です。最近、増えつつあるようです。

仕上がりは普通ですかね。今回は特に汚れていたせいか完璧には落ちませんでしたが(特にサイドの汚れが落ちにくいようです)それは通常の洗車機も同様です。まあ、こんなものですかね。ノーブラシという安心感のかわりに、洗剤コース(シャンプー洗車のみ)で700円と値段が少し高い(通常のは300円くらい?)のがネックでしょうか。

ちなみに船橋実籾街道店に行ったのですが、道路が大渋滞でかなり時間がかかってしまいました。今度は高速のインターに近い稲毛六方店に行ってみようと思っています。他の会社でもいいから、もっと近くにあると良いんですけどね。


関連リンク
ノーブラシ洗車場 再び (2013年04月28日)

コメント (0)

2013年2月 7日

クルマでサンシャイン

今日はpage2013のため、池袋のサンシャインまで行ってきました。いつもは電車なのですが、今日は試しにクルマで行ってみました。

調べてみると、首都高の東池袋出口はサンシャインのすぐ近く・・・というか、ほぼ一体になっていて、地下駐車場から直接出入りできるようです。従って、高速さえ順調に流れていれば比較的、時間が読みやすいです。

駐車場は1800台という広さで、30分250円。公式サイトの情報によると平日ならほぼ混雑はないようです。ただ、今日は3時くらいについたのですが、思ったより空いていませんでした。1800台といっても、実際には月極でも貸しているようで、全体の何割かはそういうスペースだったように思います。しかも、停まっているのは高級車ばかり! さすがに池袋あたりで駐車場を借りるのは、そういう人達が中心なんでしょうね。

道は行きも帰りも空いていました。我が家からだいたい1時間ちょっとですね。ドア・ツー・ドアなら電車より早いですが、首都高の運転は何気に疲れるので(特に目が疲れる)電車とどちらが楽かは微妙なところです。真夏に満員電車に乗るよりはマシですが、座って寝て過ごせるなら、電車が良いかもしれません(^^;) 金銭的には、駐車場代を考えなければ同じくらいでしょうか。

あと、うちのクルマのカーナビはサンシャインと相性が悪いようで参りました。ちゃんと地下駐車場を目的地にしたのに、行きは東池袋の手前の護国寺で出るよう指示するし、帰りは高速に乗ったことをいつまでも認識できず、下の道の案内を延々と繰り返していました。おかげで分岐をいくつか勘で進む必要がありましたが、大きな間違いはなかったように思います。

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6 >>