2009年5月 7日

免許の更新

免許の更新に行ってきました。私は今の千葉の家に引っ越してから免許を取ったので、今回が2回目の更新です。ついに念願のゴールド免許となりました! 保険料が安くなるはずなので嬉しいですね。

今回の更新で、いちばん心配だったのは視力の低下です。私は免許を取った時と、1回目の更新の時、それぞれメガネを作り直してるんですよね。更に低下していてもおかしくないと思っていたのですが、今回は大丈夫でした。そろそろ落ちるところまで落ちたということなのかな?(^^;)

新しい免許証は随分と変わりましたね。普通免許じゃなく中型免許(8t限定)になったのも、なんか変な感じです。元よりトラックとか運転する自信はないので、普通でも良かったんですけどね。あ、キャンピングカーとかは憧れるけど、まあ運転する機会はないかな。

また、ICカード化にともない暗証番号が必要になりました。しかも4桁の番号を2つ! 正直、こういうの勘弁して欲しいですね。普段、全く使う機会のない暗証番号なんて、憶えていられるわけがありません。いちおう、ヒントを聞けばすぐに思い出せる番号を考えてそれにしましたが、そのヒントを忘れる可能性大です(笑)

コメント (0)

2009年3月 2日

クルマの窓 不調

ちょっと前から、我が家のクルマ(K12マーチ)の運転席側の窓の開閉が不調です。開ける時は良いのですが、閉じる時やたらと時間がかかるのです。動きにもスムーズさがなく、異物が引っかかっているような感じです。スイッチを押して(引いて)から窓が閉じきるまで、だいたい5秒くらいかかります(^^;) バックで駐車するときは必ず窓を開けるので、毎回イライラしますね。

実は1月に点検があったとき、ついでに調べてもらったのですが、どうやら部品の劣化らしく、不満なら交換しましょうという話になっていました。交換にいくらくらいかかるのか聞くのを忘れてしまったのですが、これ以上悪化して、例えば全く閉まらなくなったりすると困るので、次の点検(半年後)くらいまでに考えたいと思っています。

さすがに買ってからもう6年近くになると、いろいろ不具合が出てきますね。でも走行距離は短いし、そもそもクルマというものにあまり思い入れもないので、まだまだ買い換えるつもりはありません(^^;)


関連リンク
クルマの窓 不調 その後 (2011年03月22日)

コメント (0)

2008年11月29日

カーナビソフト またまた新バージョン

昨年12/4の日記のその後です。今年もカーナビソフトのバージョンアップの案内が来ました。やはり毎年1回リリースされるようになったようです。

カーナビ自体は販売終了からもう随分たつはずだけど、まだまだ対応してくれるんですね。ソフトだけでもそれなりに儲かるのかな。私も今のクルマに乗っている限り本体を買い換えるつもりはないので、末永くサポートして欲しいですね(^^;)

コメント (0)

2008年9月24日

インテリジェントキー搭載ケータイ

NTTドコモが、日産車のキーとして使えるインテリジェントキー搭載ケータイというのを開発したそうです。我が家のクルマは日産車でインテリジェントキーも付けているのですが、やはりポケットに入れたままドアの施錠/解錠やエンジンの始動が行えるのはとても便利。たまに普通のキーレスエントリーのクルマに乗ると凄く不便に感じます。家の外でポケットから鍵を出す習慣がありませんからね(^^;)

ただ、ケータイに付くとなると気になるところもありますね。非常用のメカニカルキーがないこと、電池切れが早い(キーの電池は別?)こと、紛失したときのリスク(ケータイで住所がバレる可能性がある)などなど・・・。あと、開閉ボタンは必要ないんじゃないかなぁ。私はキー側のボタンはほとんど使ったことがありません。

まあ、セキュリティ面に不安はありますが、将来は他社のクルマや家の鍵なんかも開けられると便利になるかもしれませんね。

コメント (0)

2008年8月 9日

近所のガソリンスタンド その後

昨年12/16の日記のその後です。フォローしたつもりで忘れていましたが、件のガソリンスタンドはやはり閉店だったようで、あのあと取り壊され、しばらく更地になっていました。その後、何か工事が始まって、何の店ができるのか楽しみに見守っていたのですが・・・なんと、できたのは今度もガソリンスタンドでした!(^^;) しかも、前と同じENEOSです。いったいなんなんでしょう。以前のもそんなに古い建物には見えなかったけど、景気が良いんだか悪いんだか・・・。

ただ、新しい店はどうやらセルフサービスになるようです。まだセルフのスタンドって行ったことないんですよね。安いと言ってもたかが知れてるし、100円くらいしか節約にならないなら、やってもらっちゃたほうが早いですからね。でも良い経験だし、今度やってみようかと思ってます。

コメント (0)

2008年6月30日

2度目の車検

我が家のクルマも最初の車検から2年がたち、2度目の車検の時期がやってきました。もう購入して5年になるのですね。時のたつのは早いものです。

今回も前回同様、バッテリーがダメだということで交換してもらいました。クルマで通勤することにでもならない限り、毎日乗るような生活はあり得ないので、これは仕方ないですね。

車検も3年目のときは感じなかったけど、2年毎だとちょっと負担を感じますね。かといって買い換えようと思うほどクルマに思い入れはないしなぁ(^^;)

コメント (0)

2008年4月 2日

同じクルマを勧めないで・・・

うちのクルマ(K12マーチ)も今年の夏、2回目の車検です。ディーラーの営業マンさんがしきりに買い換えを勧めに来るのですが、今のところそのつもりはありません。

先日、その営業マンさんが参考までにとクルマのカタログを置いていったのですが、後で中を見てみると、なんとマーチ・・・。いや、たとえどうしても買い換えなくちゃならない状況になったとしても、同じクルマは選ばないでしょう! フルモデルチェンジでデザインが大きく変わっていれば別ですけどね。色だけ変えてみる?(^^;)

でも、そのカタログを眺めていると、やっぱこのクルマって他に類を見ない個性的なデザインですよね。小さいもの好きの私のストライクゾーンです。カタログの写真ってやたら格好良いし、惚れ直しました。買い換える気、更に低下(笑)

コメント (0)

2008年2月 3日

クルマの曇り止め不調 その後

1/21の日記のその後です。ディーラーに預けてちゃんと調べてもらいました。再現性が低いので心配でしたが、どうやら原因は特定できたようです。やはりスイッチの不具合。曇り止めの機能自体は効いていて、ランプだけがつかない状態になるようです。

修理代の見積もりは、なんと27,000円! エアコン部分総取っ替え、いわゆるアッセンブリー交換なんでしょうね。たかがスイッチ1つのために無駄だと思うけど、人件費とか考えると仕方ないのかな。

それほどたくさん使わないリアの曇り止め、しかも機能は問題ないということを考えると、それに何万もかけるのはばかばかしいので、今回は修理しないことに決めました。

コメント (0)

2008年1月21日

クルマの曇り止め不調

最近、うちのクルマ(K12マーチ)のリアガラスの曇り止め(電熱線によるヒーター)の調子が悪いです。スイッチを押してもボタン上のランプが点灯しないことがあるのです。ランプだけの問題で機能自体は効いているのかもしれませんが、運転席からは判断できません。必ずなるわけではないので、振動とかの影響で接触不良でも起こしているのでしょうか。付けっぱなしにしていると自動的に切れる機能があるので、それが誤動作しているのかもしれません。

先日、12ヶ月点検があったので、ついでにみてもらったのですが、その場では現象が再現せず異常なしとのことでした。でも、その後もやはり発生するので、月末にクルマを預けて本格的に調べてもらうことになりました。

曇り止めが効かなくても車検とかは通るらしいのですが、やはりそのままにしておくのは気持ち悪いですからね。でも修理代が高いようだったら考えちゃうけど(^^;)


関連リンク
クルマの曇り止め不調 その後 (2008年02月03日)

コメント (0)

2007年12月16日

近所のガソリンスタンド

先日、私がいつも給油している近所のガソリンスタンドの前をクルマで通りかかったら営業していませんでした。何やら張り紙がしてあったのまでは気づいたのですが、あまり脇見をできない場所にあるため内容までは分かりませんでした。もしかして潰れたかな?(^^;)

遠出したときにその出先で給油することはあっても、普段は必ずその店で給油してきたので、なくなると不便です。他にご贔屓を決めなければなりませんが、家と、週に2回ほど買い物に行くスーパーの間にはその店しかないんですよね。反対車線にはあるから、帰りにそこで給油かな。ちょっと面倒だ。


関連リンク
近所のガソリンスタンド その後 (2008年08月09日)

コメント (0)

2007年12月 4日

カーナビソフト また新バージョン

昨年11/29の日記のその後です。うちのクルマにつけているカーナビのソフトが、またバージョンアップされたようです。今まではだいたい1年半ごとだったのに今回はたったの11ヶ月です。やけに早いですね。ま、毎回買うわけじゃないので、こうやってちょくちょく出してもらっても構わないのですが、そんなに変わったのかな?

前回は悩んだ末に買わなかったので、今回もどうするか迷っています。個人的に気になっているのは、7月に全線開通になった館山自動車道が収録されているかどうか。房総方面はたまに行くので、これを考慮してルート検索してくれるなら買う意味があるかもしれません。でもタイミング的に未収録の可能性が高いかなぁ。せっかくホームページがあるんだから、何が変わったのかもっと詳しく載せて欲しいですね。


関連リンク
カーナビソフト またまた新バージョン (2008年11月29日)

コメント (0)

2007年11月21日

クルマの鍵の電池を交換

ちょっと前から、うちのクルマ(K12マーチ)のドアの鍵が1回で開かなくなってきていました。どうやら電池が切れたようです。いざとなればメカニカルキーもあるしと思って、そのままだましだまし使っていたのですが、いよいよ開かなくなったので(笑)交換しました。

買ってから一度も交換していないので、4年ちょっと持ったことになるでしょうか。うちのクルマは日産ご自慢のインテリジェントキーなので普通のキーレスエントリーより電池を食うんじゃないかと思っていましたが、意外と持つものですね。これだけ持てば満足です。まあ、使用頻度は少ないけど(^^;)

コメント (0)

2007年8月 7日

ファンベルトの交換

最近、うちのクルマ(K12マーチ)のエンジンが、キュルキュルと異音を発するようになってきました。なるのは主にエンジン始動後しばらくで、雨の日に多いです。先日、12ヶ月点検(丸4年になります)に行ったときに見てもらったところ、ファンベルトが少し摩耗しているとのことです。切れることはないということでしたが、いちおう交換してもらいました。クルマ関係は(特に安全に関わることは)ケチらないことに決めているのです。まあ、かかったのは1万円弱ですけどね。

交換してから何度か乗りましたが、異音は全くしなくなりました。若干トラクションのかかりが良くなったような気さえします(^^;) それは気のせいとしても、エンジン快調って感じで気分は良いですね。

コメント (2)

2007年7月 3日

クルマのサービスキャンペーン

我が家のクルマ(K12マーチ)に不具合があるので無償修理をしたいとディーラーから連絡がありました。サービスキャンペーンという、リコールまでは行かないレベルのものだそうですが、月末に法定12ヶ月点検があるので、その時やってもらうことにしました。

不具合の内容は「燃料タンクの給油口に水がたまり錆びる可能性がある」というもので、かなりマイナーなトラブルのように感じます。こういう些細なことでも対応しなければならないというのは、クルマの製造販売は大変ですね。消費者としてはありがたいです。

どうでもいいけど、今回このサービスキャンペーンっていう言葉を初めて知りました。重大な順からリコール、改善対策、サービスキャンペーンと決まっているそうですが、もうちょっとマシなネーミングはできなかったんですかね。なんだかWindowsのサービスパックを思い出しました。まあ、あっちは内容的にはリコール相当かもしんないけど(笑)

コメント (0)

2006年11月29日

カーナビソフトの新バージョン

12月に、うちのカロッツェリアのカーナビのソフトがバージョンアップされるようです。1年半ごとに新しくなっているので、今年の秋に出ることは分かっていたのですが、6月に買ったばかりなので迷っています(^^;)

今回からなんとDVDが2枚組に変わるようです。今までは1枚だったのですが、バージョンアップすると東日本と西日本で差し替えが必要になります。自分のクルマで西日本まで行くことはほとんどないと思うので、それほど使い勝手が悪くなるわけではありませんが、グローブボックスの中の荷物が増えるのはちょっと嫌ですね。既にかなりごちゃごちゃなので(^^;) それにしてもそんなに情報が増えているのでしょうか。もともとギリギリだったのかな。新機能といったものはほとんどないようなので、どうするかホントに迷いますね。


関連リンク
カーナビソフト また新バージョン (2007年12月04日)

コメント (0)

2006年6月23日

車検

千葉に来て免許を取り、クルマを買ってもうすぐ3年。ついに初めての車検です(^^;) たしか納車は8月上旬だったような気がするのですが、7月末までに行う必要があるとのこと。その45日前から受けられるそうなので、早めに出すことにしました。来月ちょっと遠出をするので、その前にやっておいたほうが安心ですしね。

まずざっと調べてくれたようで、バッテリーが弱っているからと交換を勧められました。週に2〜3回、近所に買い物に行く程度にしか使ってないので仕方ないんですよね。バッテリーについては点検の度に言われていました。交換にいくらかかるのかと訊いたら3千円だそうで、拍子抜け。方式が全然違うとはいえ、パソコンやデジカメとかのバッテリーより安いというのはなんだかな(笑) もちろん交換してもらうことにしました。

いちおう代車も借りたのですが、同じ車種(マーチ)でちょっと残念(^^;) この機会に違うクルマに乗ってみたかった気もするんですけどね。まあ、運転するには違和感がなくて安心は安心ですが・・・。でもキーが普通のキーレスエントリーのものでちょっと不便です。うちのマーチは日産ご自慢の(?)インテリジェントキーで、持っているだけでドアも開けられるしエンジンもかけられるのです。そういや自分でハンドルの脇にキーを挿したのって初めてかも。ポケットから出さなくてもいいという便利さを初めて実感しました(笑)


関連リンク
写真日記13 (2004年10月02日)

コメント (0)

2006年6月17日

カーナビのソフトをバージョンアップ

三年ほど前にクルマを買ったときに一緒にカーナビも買ったのですが、ずっとソフトをバージョンアップしていませんでした。だいたい1年半に1度くらい新しくなってるみたいなのですが、使用頻度があまり高くないので。

ところが、来月ちょっと遠出をするのですが、その目的地に新しい有料道路があるらしいのです。うちの古いソフトに収録されているかどうか微妙だったので、この機会にバージョンアップすることにしました。実は、今のソフトは自分の家の前の道も出ない(新しく住宅地になったところなので)んですよね。今度はちゃんと出ました(^^;)

ちなみに機種はカロッツェリア(パイオニア)のDVD楽ナビ、当時のインダッシュモデルのAVIC-DRV150です。エンジンを切ると液晶モニタ部分がぐいーんと収納されるタイプで、やっぱり一度このギミックを見たら、ちょっとくらい高くてもインダッシュだよね!(笑)

コメント (0)

2006年5月24日

免許の更新

なんだかんだと忙しくてなかなか行けなかった運転免許証の更新にやっと行ってきました。私は今の千葉の家に引っ越してから免許を取ったので、初めての更新です。幕張の免許センターに行きました。2時間の講習は長かったけど、別に退屈はしなかったのでそれほど苦痛ではありませんでした。ただ、講習の前に30分ほど待たされたのは辛かった(^^;) 入室のタイミングが悪かったようです。

写真は前回よりちょっと変な顔になっちゃったかな(^^;) 次は3年後だ。

コメント (0)

2006年1月31日

リアワイパーのゴム

半年毎のクルマの定期点検でディーラーに行ったついでに、リアワイパーのゴムを交換してもらいました。最近ちょっと端が切れてきていたんです。本当は自分で買ってきて交換したほうが安いのかなとも思いましたが、面倒だし750円だったので良しとしました(^^;)

さっそく今日は雨だったのでテストすることができましたが、凄く静かになってびっくりです。普段、リアのワイパーって雨でも使わないことが多いのですが、こういう変化はすぐに分かりますね。

コメント (0)

2005年3月28日

道路工事の予定って・・・

昨年の11月頃から、うちのすぐ近くで道路工事をやっています。クルマで出かけるときは必ず通るところなのですが、片側通行になっているので凄く不便です。ただでさえ渋滞しやすい道路が更に混んでしまって、もう最悪。

最初の予定では3月10日に終了するはずだったのですが、なんだかいまだにやっていて、こないだ改めて予定を見たら、いつのまにか4月28日まで延長されていました。1ヶ月以上も遅れるなんて、いい加減な仕事ですね。千葉に住むまでクルマに乗る生活をしてこなかったのであまり縁がないのですが、道路工事の予定なんてこんなもん?

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7 >>