2011年8月 8日

新型アクセラ生産開始

SKYACTIV搭載の新型アクセラが生産開始されたようです。(ニュースリリース) 今秋(私は10月と聞いている)発売だそうです。分かっていたこととはいえ、注文してたった2日で新型が発表になるとは複雑な気分ですね(^^;)

ただ、今回のリリースを見る限り、新型はとりあえず2.0Lモデルのみのようですね。実は先々週の土曜日に試乗したとき営業の方に「SKYACTIVは1.5Lモデルにも搭載されるんですか?」と質問してみたのですが、分からないという回答でした。まあ、そのうち全て変わるんでしょうけど、少しホッとしました。

ちなみに今回1.5Lにしたのは完全に予算の都合です。けっこう違うんですよね。

コメント (0)

2011年8月 6日

クルマを買い替え

3日の日記のその後です。新しいクルマを注文してきました。マツダのアクセラスポーツです。

小さいもの好きの私が割と大きめのこのクルマを選んだ理由は、やはりデザインです。非常に曲線が多く、同価格帯の他のクルマが古臭く感じました。最初は、あの挑発的なフロント部分だけはやりすぎじゃないかと思ったのですが(ニカっと笑ったような顔で不気味ですよね(^^;) )ある時、この部分はボディカラーが濃いと目立たないということに気付き、それ以来もう魅力しか感じられなくなってしまいました。

というわけで色は2種類ある青のうち濃いほうのインディゴライトマイカにしました。濃いグレイのグラファイトマイカと最後まで迷ったのですが、2台続けて無彩色というのも芸がないので(今のマーチはシルバー)これに決めました。

エンジンは下位グレードの1.5Lのほうですが、15S Navi Editionという特別仕様車です。今回は最初からカーナビごと買い換えるつもりだったので、ちょうどいい選択肢でした。ナビ以外にもオプション満載で、かなりお得感のあるモデルです。他にはフロアマットとETC車載器を付けたくらいで、あとは何も注文しませんでした。

ちなみにアクセラは10月にマイナーチェンジするそうで(今マツダが積極的に取り組んでいるSKYACTIV搭載車が出るようです)値引きもそれなりにしてもらうことができました。低燃費やエコには(申し訳ないけど)あまり興味がないので、安いほうがありがたいですね。

納車は、お盆休みがあるので今月下旬から来月上旬くらいになってしまうそうです。かなり先ですが、楽しみに待ちたいと思います。


関連リンク
クルマの代金支払 (2011年08月11日)

コメント (0)

2011年8月 3日

クルマの買い替えを決心

先日ちょっと遠出したときから考えていたのですが、クルマを買い換えることにしました。今のクルマ(先代の日産マーチ)は千葉に引っ越し免許を取って初めてのクルマだったので、とりあえず安くて無難なものという観点で選択をしました。それでもデザイン(私にとっては最重要ポイント)は気に入っているし愛着もなくはないのですが、来年は9年目の車検だし、そろそろ良い頃合いです。

とはいえ同じグレードのクルマに買い換えても面白みがないので、今回はワンランク上の選択をするつもりです。まあ"走り"とかには依然としてあまり興味がないので、デザイン重視なのは変わらないんですけどね(笑) 実は車種もほぼ決めていて、週末に試乗も済ませたのですが、またちゃんと決まってから書きたいと思います。

それにしても、こういう大きな買い物は悩みますよね。ワクワクしたり不安になったり、気持ちが錯綜しています(^^;)


関連リンク
クルマを買い替え (2011年08月06日)

コメント (0)

2011年7月 2日

クルマの点検 (8年目)

クルマの定期点検のため日産のディーラーに行ってきました。8年目(車検後12ヶ月)です。なんだか半年なんてあっという間ですね。しょっちゅう行っているような気がします。

前回指摘された件も再びチェックしてもらいましたが、特に悪化はしていないようです。改めて見積書を貰ったのですが、このまま少なくとも車検までは放置ですね(^^;)

コメント (0)

2011年5月18日

クルマの窓 不調 その後2

3/22の日記のその後です。もうだめかと思っていた運転席の窓ですが、最近かなり調子が良いです(^^;) 空けるときにキュっと異音がするくらいで、あとは快調に上下動します。

どうもこれは季節(気温)によるようですね。いつも夏になると調子が良くなっていたかもしれません。修理に出すならどう考えても調子が悪いときですよね。というわけで、冬まで待とうと思います(^^;)

コメント (0)

2011年4月30日

洗車機

ここのところ近所で土木工事をやっていた関係で、クルマが砂だらけになっていました。どうやら終わったようなので洗車をしようと思ったのですが、ふと思い立ってガソリンスタンドの洗車機を利用してみました。自分で運転するようになってからは初体験です(^^;)

子供の頃以来なので、まずセルフサービスの機械に戸惑いました。メニューがめちゃめちゃ多い! ワックスがけとかもできるんですね。でも専門用語ばかりで何が何やらさっぱり分からないので、しばらく悩んだ挙句、選んだのはシャンプー洗車のみ300円でした(笑)

仕上がりはそれなりでした。これでもかっていうくらい砂だらけだったので仕方ないのかもしれませんが、ボディの曲面の窪んでいるようなところに、泥が残っていました。ワイパーの拭き痕も消えませんね。

まあ、全体的には綺麗になったし、300円なら満足です。ほんの数分で終わるし、今後もきっと利用する機会はあるでしょう。

コメント (0)

2011年3月22日

クルマの窓 不調 その後

一昨年3/2の日記のその後です。以前から調子が悪かった我が家のクルマの運転席の窓が、だいぶ悪化してきてしまいました。

最近は開閉ともに遅くなっていたのですが、更に異音がするようになってしまいました。まず窓を空けようとボタンを押すと、キュッとかなり大きな音がします。そして通常の半分くらいの速度でぎこちなくキーキー言いながら開き、なんとか開ききる感じです。

さすがにここまで来ると不安です。このまま放っておいても良くなることはないと思うので、近いうちに修理に出すことも考え始めています。更に悪化して、窓が開いたまま動かなくなってしまったりしたら嫌ですからね(^^;)


関連リンク
クルマの窓 不調 その後2 (2011年05月18日)

コメント (0)

2011年1月22日

クルマの点検

半年ごとのクルマの定期点検のため日産のディーラーに行ってきました。今のクルマを買って7年半になりますが、今回は初めて色々と部品交換を勧められてしまいました。主にエンジンまわりですが、緊急性はないけど、交換したほうが好ましいということです。

いくつかあって、全部やると部品代+技術料で5万円くらいかかってしまうようです。ただ「このまま放置して症状が悪化するとどうなるんですか?」と質問したところ、あまり説得力のある返答が得られなかったので、とりあえず次の点検(半年後)まで様子を見ようかと思っています(^^;)


関連リンク
クルマの点検 (8年目) (2011年07月02日)

コメント (0)

2010年7月22日

クルマのカテゴリーを追加

過去の日記を読み返していたら、意外とクルマの話題が多いことに気づいたので、カテゴリーを作りました。元々は「その他」カテゴリーに入れていたのですが、それだと探しにくいですしね。

閑話休題。先日車検が済んだとはいえ、さすがに7年も乗っているとそろそろ買い替えのことを考えることが多くなってきました。もちろん、今すぐということはないと思いますが、ふと決断するきっかけとなりそうなことを1つ思いつきました。

それは、噂どおり小林可夢偉がルノーに移籍するなら、ルノーのクルマ(今ならTWINGOとか)を買ってもいいかなということです(^^;) いや先日、日本車に拘りがあるみたいなことを書いたばかりですが、日本人のF1での勝利は私がF1を見続ける最後の理由、夢ですからね。応援にもなるし、ちょうど買い替え時期に来ているのだったら、ぜひ考慮したいです。とはいえ、これはルノーだからそう言えるわけで、移籍先がメルセデスやフェラーリだったらもちろん無理ですけどね(笑)

コメント (0)

2010年7月16日

サンシェード

クルマを持って7年目になりますが、この夏は初めてフロントガラスにサンシェード(遮光のためのマット)を付けています。クルマは建物の北側に駐車しているため、今まではあまり意味がないと思っていたのですが、それでも毎年、車内は灼熱地獄です。上からも陽は射すし、多少なりとも効果があればと導入してみました。

今日は夏本番という感じでかなり暑かったので、そろそろ効果が感じられる頃かと思っていたのですが、正直、全く体感できませんね(^^;) 少なくとも運転席まわりは違うだろうと思っていたのですが、ハンドル等も熱いままでした。やはり全ての窓を塞がないとだめなんですかね。それはそれで付けたり外したりが面倒だ・・・。

でもこういうのって、遮光だけでなく車上荒らしの防止にもなるかもしれませんね。運転席の内部が見えにくいだけでも手が出しにくいでしょうし。ということで、良しとしましょう(^^;)

コメント (0)

2010年7月13日

新型マーチ 発表

日産から新型マーチが発表されました。普段ならクルマのニュースを取り上げたりはしないのですが、さすがに自分が乗っている車種のフルモデルチェンジとなると気になります(^^;) さっそくディーラーからもDMが来ていました。ついに旧型かぁ。

とはいえ、買ってからもう7年ですからこれは仕方ないですね。他の車種だったらこんなに持たなかったと思うし・・・。実際、マーチを買ったときはトヨタのヴィッツも検討したのですが(凄く欲しい色があった)あのあとすぐにフルモデルチェンジしてしまったので、今ではマーチで良かったと思っています

で、その新型マーチですが、なんだかデザインが普通になりましたね。今の(今回旧型となった)マーチが出たときはネットでも賛否両論の突飛なデザインでしたが、今度はだいぶ無難にまとめた印象です。格好悪くはないと思うけど、クルマに走りとか装備とかを求めていない私としては、デザインは最重要ポイントです。そういう意味では、特にもうこのクルマを選ぶ理由はなくなったなという感じですね。

ちなみに今度のマーチはタイでの製造&逆輸入となるそうです。日本人として日本車には拘りがあるけど、メイドインジャパンにまで拘っていると、もう電気製品や他のジャンルのように選択肢がなくなってしまう時代に入ったのかもしれませんね。

コメント (0)

2010年6月29日

3度目の車検

本日、クルマを車検に出しました。これが3度目なので購入から7年たったことになります。一般的にはそろそろ買い替えの時期なのかもしれませんが、このご時世、とてもそんな気にはなれないので、乗れるだけ乗ろうと思っています。走行距離もまだ少ないですしね。

車検のときはいつもバッテリー交換をしていて、今回は半年前の点検のときから勧められていたので、最初から頼んでしまいました。それほど高いものではないけど、もうちょっと持つようには作れないんですかね。

コメント (0)

2010年2月16日

ウィンドウウォッシャー液 その後

1/23の日記のその後です。週末にクルマの定期点検に行ってきました。点検終了後にウィンドウウォッシャー液の件を訊こうと思っていたのですが、こちらから切り出す前に説明がありました。どうやら補充してくれているようです。今まで一度も説明がなかったのに、なんともタイミングの良いことで(^^;)

ということはつまり、だいたい私の使い方で約半年もつくらいの容量なんですね。たまたま使用した量が多かった時に、点検に間に合わないということなのでしょう。これでだいぶ目安がつかめました。

ただ、私は市販のウォシャー液を買ってあるのですが、ディーラーでは普通の水を入れているようです。水なら補充してくれないほうがありがたいかもなぁ。まあ、水で十分なんでしょうけど。

コメント (0)

2010年1月23日

ウィンドウウォッシャー液を補充

クルマのウィンドウウォッシャー液がなくなったので補充しました。うちのクルマは雨ざらしなのでウォッシャーは発車の前に必ず使うのですが、これってかなり持ちますよね。補充したのはクルマを買ってから6年半で、まだわずか2回目です。

取説を調べてみると、タンク容量は2l(リットル)のようです。年間100回は使うから、1回あたり6mlくらい? 少量すぎてピンと来ません。もしかすると半年毎にディーラーでやってる定期点検で、こっそり補充してくれてたりするのでしょうか。確かに、ちょうど今、点検間近なんですよね。覚えてたら訊いてみよう。


関連リンク
ウィンドウウォッシャー液 その後 (2010年02月17日)

コメント (0)

2009年5月 7日

免許の更新

免許の更新に行ってきました。私は今の千葉の家に引っ越してから免許を取ったので、今回が2回目の更新です。ついに念願のゴールド免許となりました! 保険料が安くなるはずなので嬉しいですね。

今回の更新で、いちばん心配だったのは視力の低下です。私は免許を取った時と、1回目の更新の時、それぞれメガネを作り直してるんですよね。更に低下していてもおかしくないと思っていたのですが、今回は大丈夫でした。そろそろ落ちるところまで落ちたということなのかな?(^^;)

新しい免許証は随分と変わりましたね。普通免許じゃなく中型免許(8t限定)になったのも、なんか変な感じです。元よりトラックとか運転する自信はないので、普通でも良かったんですけどね。あ、キャンピングカーとかは憧れるけど、まあ運転する機会はないかな。

また、ICカード化にともない暗証番号が必要になりました。しかも4桁の番号を2つ! 正直、こういうの勘弁して欲しいですね。普段、全く使う機会のない暗証番号なんて、憶えていられるわけがありません。いちおう、ヒントを聞けばすぐに思い出せる番号を考えてそれにしましたが、そのヒントを忘れる可能性大です(笑)

コメント (0)

2009年3月 2日

クルマの窓 不調

ちょっと前から、我が家のクルマ(K12マーチ)の運転席側の窓の開閉が不調です。開ける時は良いのですが、閉じる時やたらと時間がかかるのです。動きにもスムーズさがなく、異物が引っかかっているような感じです。スイッチを押して(引いて)から窓が閉じきるまで、だいたい5秒くらいかかります(^^;) バックで駐車するときは必ず窓を開けるので、毎回イライラしますね。

実は1月に点検があったとき、ついでに調べてもらったのですが、どうやら部品の劣化らしく、不満なら交換しましょうという話になっていました。交換にいくらくらいかかるのか聞くのを忘れてしまったのですが、これ以上悪化して、例えば全く閉まらなくなったりすると困るので、次の点検(半年後)くらいまでに考えたいと思っています。

さすがに買ってからもう6年近くになると、いろいろ不具合が出てきますね。でも走行距離は短いし、そもそもクルマというものにあまり思い入れもないので、まだまだ買い換えるつもりはありません(^^;)


関連リンク
クルマの窓 不調 その後 (2011年03月22日)

コメント (0)

2008年11月29日

カーナビソフト またまた新バージョン

昨年12/4の日記のその後です。今年もカーナビソフトのバージョンアップの案内が来ました。やはり毎年1回リリースされるようになったようです。

カーナビ自体は販売終了からもう随分たつはずだけど、まだまだ対応してくれるんですね。ソフトだけでもそれなりに儲かるのかな。私も今のクルマに乗っている限り本体を買い換えるつもりはないので、末永くサポートして欲しいですね(^^;)

コメント (0)

2008年9月24日

インテリジェントキー搭載ケータイ

NTTドコモが、日産車のキーとして使えるインテリジェントキー搭載ケータイというのを開発したそうです。我が家のクルマは日産車でインテリジェントキーも付けているのですが、やはりポケットに入れたままドアの施錠/解錠やエンジンの始動が行えるのはとても便利。たまに普通のキーレスエントリーのクルマに乗ると凄く不便に感じます。家の外でポケットから鍵を出す習慣がありませんからね(^^;)

ただ、ケータイに付くとなると気になるところもありますね。非常用のメカニカルキーがないこと、電池切れが早い(キーの電池は別?)こと、紛失したときのリスク(ケータイで住所がバレる可能性がある)などなど・・・。あと、開閉ボタンは必要ないんじゃないかなぁ。私はキー側のボタンはほとんど使ったことがありません。

まあ、セキュリティ面に不安はありますが、将来は他社のクルマや家の鍵なんかも開けられると便利になるかもしれませんね。

コメント (0)

2008年8月 9日

近所のガソリンスタンド その後

昨年12/16の日記のその後です。フォローしたつもりで忘れていましたが、件のガソリンスタンドはやはり閉店だったようで、あのあと取り壊され、しばらく更地になっていました。その後、何か工事が始まって、何の店ができるのか楽しみに見守っていたのですが・・・なんと、できたのは今度もガソリンスタンドでした!(^^;) しかも、前と同じENEOSです。いったいなんなんでしょう。以前のもそんなに古い建物には見えなかったけど、景気が良いんだか悪いんだか・・・。

ただ、新しい店はどうやらセルフサービスになるようです。まだセルフのスタンドって行ったことないんですよね。安いと言ってもたかが知れてるし、100円くらいしか節約にならないなら、やってもらっちゃたほうが早いですからね。でも良い経験だし、今度やってみようかと思ってます。

コメント (0)

2008年6月30日

2度目の車検

我が家のクルマも最初の車検から2年がたち、2度目の車検の時期がやってきました。もう購入して5年になるのですね。時のたつのは早いものです。

今回も前回同様、バッテリーがダメだということで交換してもらいました。クルマで通勤することにでもならない限り、毎日乗るような生活はあり得ないので、これは仕方ないですね。

車検も3年目のときは感じなかったけど、2年毎だとちょっと負担を感じますね。かといって買い換えようと思うほどクルマに思い入れはないしなぁ(^^;)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6 >>