2013年7月11日

コインホルダー

クルマ用にコインホルダーを買いました。以前のマーチにはコインをそのまま乗せられる(半円状にくぼんだ形の)小物入れが標準で装備されていたのですが、今のアクセラにはないんですよね。


セイワ(SEIWA) スプリングコインホルダー クリアスモーク
最初はなくてもいいかなと思っていたのですが、やはり駐車場や、ETCのない有料道路などで不便です。何か買おうと、ちょっと前から物色していました。近所のカー用品店や100円ショップなどで機会があるたび探していたのですが、需要がないのか、この手の製品はあまり見かけません。通販サイトにもこれだというものはなかったのですが、このままだとずっと買えなくなりそうなので、Amazonでいちばんマシそうなのを買いました。

セイワという会社のスプリングコインホルダーという製品で、その名のとおりコインを入れる台の部分がスプリングで押し上げられて固定される構造になっています。これならチャラチャラ言わないし、機能的には十分です。ただ、できれば3列じゃなく2列のがあると良かったんですけどね。ちょっと大きすぎる気がします。

とりあえず500円玉と100円玉を数枚ずつ入れておきました。本体は両面テープで固定するようになっていますが、そこまでする必要性は感じないので、運転席の右のほうにある小物入れに置くことにします。

コメント (0)

2013年6月27日

新型アクセラ お目見え

マツダのアクセラが秋にフルモデルチェンジするそうです。まだ公式サイトに情報はありませんが、ニュースサイトの記事を見ると(例えばCar Watchの記事)アテンザに似た感じのデザインですね。現行モデルと、どちらが良いかは微妙なところですが、だいぶ落ち着いた印象です。赤以外の色も見てみたいですね。

うちのアクセラは9月で丸2年になるのですが、ついに旧モデルとなってしまいます。まあ、マイナーチェンジは一度あったし、こればっかりは仕方ないですね。もちろん、まだまだ買い換えたりする予定はありません(^^;)

コメント (0)

2013年6月24日

日産マーチがマイナーチェンジ

日産のマーチがマイナーチェンジされるそうです。マイナーチェンジ程度で話題にしようと思ったのには理由があります。デザインの印象が大きく変わったからです。

実際には、フロントグリルの形状がちょっと変わっただけのようですが、それでもこれだけイメージが変わるものなのですね。どちらかと言えば女の子向けっぽかったデザインが、精悍な面構えに様変わりしました。実車を見るとまた違って感じられるかもしれませんが、凄く格好良くて好みです。色は、今回のデザインには赤が似合いますね。スポーティーなマーチNISMOも(赤はないけど)なかなかです。

私は3年くらい前まで先代のマーチ(K12)に乗っていたわけですが、あの独特のデザインは10年間ほとんど変わることがありませんでした。その次の現行マーチ(K13)が3年で変わったということは、やはり不人気だったんですかね。私も当時ここで"普通になった"とか書いていますが、最初からこうすれば良かったのにねぇ。

ところで、タイでの製造はまだ続いているんでしょうか? 国産じゃないところも、手を出しにくくなった理由の1つですね。

コメント (0)

2013年4月28日

ノーブラシ洗車場 再び

3/31の日記のその後です。再び、ノーブラシ洗車場の洗車のジャバに行ってきました。別の店舗に行こうかとも思っていたのですが、けっきょく前回と同じ船橋実籾街道店です。今日は国道296号線を避け、別のルートから向かったところ、渋滞もなく短時間で到着しました。

前回は洗剤コース(700円)でしたが、今回はそれに下回りオプション(400円)を追加してみました。下回りのついでにボディサイドも通常よりは綺麗になるかと期待したのですが、あまり変わりませんね。下回りが本当に綺麗になったのかどうかも、よく分かりません(^^;)

機会があれば、機械洗車の途中で手洗いが行えるという「水アカ」取り手洗いコースも試してみようかと思っています。停止時間に制限はないようなので、これなら完全に綺麗にできるでしょう。


関連リンク
ノーブラシ洗車 3回目 (2013年07月17日)

コメント (2)

2013年3月31日

ノーブラシ洗車場

昨日、桜を見に行ったあと、以前から気になっていた洗車のジャバというノーブラシ洗車場に行ってみました。ブラシが回転して汚れを落とす洗車機は傷や破損などのリスクがあるわけですが、これは水圧のみで掃除するもので、比較的安心です。最近、増えつつあるようです。

仕上がりは普通ですかね。今回は特に汚れていたせいか完璧には落ちませんでしたが(特にサイドの汚れが落ちにくいようです)それは通常の洗車機も同様です。まあ、こんなものですかね。ノーブラシという安心感のかわりに、洗剤コース(シャンプー洗車のみ)で700円と値段が少し高い(通常のは300円くらい?)のがネックでしょうか。

ちなみに船橋実籾街道店に行ったのですが、道路が大渋滞でかなり時間がかかってしまいました。今度は高速のインターに近い稲毛六方店に行ってみようと思っています。他の会社でもいいから、もっと近くにあると良いんですけどね。


関連リンク
ノーブラシ洗車場 再び (2013年04月28日)

コメント (0)

2013年2月 7日

クルマでサンシャイン

今日はpage2013のため、池袋のサンシャインまで行ってきました。いつもは電車なのですが、今日は試しにクルマで行ってみました。

調べてみると、首都高の東池袋出口はサンシャインのすぐ近く・・・というか、ほぼ一体になっていて、地下駐車場から直接出入りできるようです。従って、高速さえ順調に流れていれば比較的、時間が読みやすいです。

駐車場は1800台という広さで、30分250円。公式サイトの情報によると平日ならほぼ混雑はないようです。ただ、今日は3時くらいについたのですが、思ったより空いていませんでした。1800台といっても、実際には月極でも貸しているようで、全体の何割かはそういうスペースだったように思います。しかも、停まっているのは高級車ばかり! さすがに池袋あたりで駐車場を借りるのは、そういう人達が中心なんでしょうね。

道は行きも帰りも空いていました。我が家からだいたい1時間ちょっとですね。ドア・ツー・ドアなら電車より早いですが、首都高の運転は何気に疲れるので(特に目が疲れる)電車とどちらが楽かは微妙なところです。真夏に満員電車に乗るよりはマシですが、座って寝て過ごせるなら、電車が良いかもしれません(^^;) 金銭的には、駐車場代を考えなければ同じくらいでしょうか。

あと、うちのクルマのカーナビはサンシャインと相性が悪いようで参りました。ちゃんと地下駐車場を目的地にしたのに、行きは東池袋の手前の護国寺で出るよう指示するし、帰りは高速に乗ったことをいつまでも認識できず、下の道の案内を延々と繰り返していました。おかげで分岐をいくつか勘で進む必要がありましたが、大きな間違いはなかったように思います。

コメント (0)

2013年1月16日

初めての雪道(?)走行

一昨日は、私が住む千葉を含め、関東各地でかなりの雪が降りました。私は今の家に引っ越してから免許を取ってクルマに乗るようになったので、雪道走行の経験がありません。冬用タイヤやチェーンも所有していません。こんな雪は年に1回あるかないかだし、何日も続くこともないので、クルマに乗らないに限ります(^^;)

今日、母親を病院に送って行くため、クルマで出かけました。歩道や路肩に雪が残っているものの、車道はほとんど乾いていて、何事もなく病院まで付きました。ホッとした矢先、問題がありました。立体駐車場です。よくある、螺旋状に上っていく3階建てくらいの大きな駐車場なのですが、屋根のあるエリアは満車でした。屋根のない最上階に進む坂道に差しかかったところ、なんと一面の銀世界です。雪かきくらいしろよ!(笑)

しばらく迷ったのですが、バックで戻るわけにもいかないし、勢いで上り始めました。案の定、アクセルを吹かしてもなかなか進みません。断続的にアクセルを踏んで、なんとか上り切ることができたのは幸いでした。曇りで、まだ半ば凍っていたのが良かったのかもしれません。踏むとザクザクという感じで足跡が残るような路面でした。

問題は帰りです。坂道で止まりきれなければ、その先に駐車してあるクルマに突っ込んでしまいます。しかも、晴れてきて雪が溶けかけています。幸い、最上階はガラガラだったので、何度かストップアンドゴーを繰り返してタイヤのグリップを確認してから慎重に降りたところ、何事もなく走行できました。結果的には、下りのほうが簡単でしたね。

雪国の人には大げさな話に聞こえるかもしれませんが、初体験なので、それなりに肝を冷やしました。でも良い経験ができたかもしれません。

実際、雪が降るたび、せめてチェーンくらいは買っておくべきか悩むのですが、やはり手が出しにくいですね。仮に、今日のようなシチュエーションでチェーンを持っていたとしても、坂の手前の満車状態の狭い駐車場で取り付けするというのは、かなり抵抗があります。そういう意味では、安心なのはスタッドレスですが、年に1回あるかないかの雪の日のために、年に2回、タイヤ交換をするというのも甚だ面倒です。やはり、今の土地柄を考えれば、雪の日やその後数日は、極力クルマに乗らないようにするという選択肢が最良なのかもしれません。

コメント (0)

2012年12月13日

ブレーキペダルから異音 その後4

4/9の日記のその後です。昨年、うちのクルマのブレーキから異音が出るようになって、4月にパーツを交換してもらいました。とりあえず改善されたのですが、もともと寒くなってから発生したトラブルなので、暖かい時期には再現しないだけなのではなかという疑念が拭えませんでした。

そんなわけで冬が来るのを待っていたのですが、どうやら大丈夫そうですね。だいぶ寒くなりましたが、全く問題ありません。完全解決ということで、この話題は終了ですかね(^^;)

ところで、今回のマツダの対応には少し感じるところがありました。こんな再現性の低い僅かな異音(しかも私しか異常を認識できていない)だけで、まさか交換修理してくれるとは思わなかったんですよね。保証期間内だから、彼等は全く得をしませんし、非常に良心的です。

ただ、こういった慎重な対応によって、未然に防げている事故というのはたくさんあるんでしょうね。自動車に限らず、例えば先日のトンネル事故や福島原発についても、関係者にこれくらいの慎重さがあったのなら・・・。大事なのは技術よりも人の意識。日本人の優れた部分でもあると思うし、私も技術者のはしくれとして肝に銘じなければと思いました。

コメント (0)

2012年9月30日

お釣りをプリペイドカードで返す店 その後

10日の日記のその後です。昨日、富津に向かう前に、先日のガソリンスタンドに行って給油しました。満タンにしたらプリペイドカードの残高が千円台まで減ったので、事務所に行って残りは換金してもらいました。やはり1つ店に縛られてしまうのは嫌ですからね。

ちなみに、その店は国道16号線沿いにあり、近くにはガソリンスタンドがたくさんあるので、今後はその店に行くことはないでしょう。そもそも、クレジットカードが使えないというだけで選択肢から外れます。意外とポイントが貯まりますからね(^^;)

コメント (0)

2012年9月10日

お釣りをプリペイドカードで返す店

土曜日に江の島まで行く途中、初めてのガソリンスタンドに入りました。セルフサービスの店だったのですが、どうやらクレジットカードには対応していないようで、仕方なく現金(1万円札)で支払いました。料金は4千円くらいだったのですが、なんとなんと、お釣りがプリペイドカードで出てくるではありませんか! 事務所まで行けば換金してくれるようでしたが、問答無用だったので、かなり驚きました。

まあ、地元の、よく利用するインターチェンジの近くの店だったし、プリペイドだと割り引きもあるようなので取っておくことにしましたが、あまり気分の良いものではありませんね。使い切ったらたぶん、その店は避けるようになると思います。

帰ってからネットで調べてみると、やはり同じことを感じている人は多いようで、たくさんヒットしました。また、全石連が「お釣りをプリペイドカードで返されている事業者の皆様へ」という声明文を出しているのも見つけました。やはり褒められたやり方じゃありませんよね。

しかし、人と人とが対面して行う取り引きでは絶対にやらないような対応を、顔を突き合わさなくなったとたんにやってしまうというのは、何気に教訓めいた話ではありますね。想像力の欠如というか、どうしても鈍感になるんでしょうか。商売に限らず、例えばネットでのコミュニケーションなんかにも同様のことが言えそうです。自分は大丈夫だろうかと、しばし考えさせられました。


関連リンク
お釣りをプリペイドカードで返す店 その後 (2012年09月30日)

コメント (0)

2012年9月 6日

アクセラ 1年

我が家にアクセラが納車されてから、昨日でちょうど1年たちました。本当はちゃんと当日に書こうと思っていたのですが、すっかり忘れていました(^^;)

走行距離はここまで3,800Kmくらいですね。私にしてはだいぶ乗りましたが、所詮は週末の日帰りドライブと近所での買い物のみなので、こんなものです。それでも月平均300Kmというのは、仕事以外では引きこもり気味の私にしては凄いことなのです(笑)

運転はすっかり慣れましたが、駐車のとき真っ直ぐに止めることだけは今でも苦労します。このクルマ、運転席の窓から頭を出して覗いたとき、ほんとに車体の微妙な向きが分かりにくいんですよね。ボディが曲線だからだと思いますが、油断してるとすぐに曲がってしまいます。まあ、少しくらい曲がったからといって実害はないのですが、やはりビシっと止められないと気持ち悪いですよね(^^;) 前のクルマでは苦労しなかったのになぁ。

コメント (0)

2012年8月26日

タッチアップペイント

ちょっと前に発見したクルマの傷を補修するために、マツダ純正のタッチアップペイントを買いました。よくある、キャップの裏に小さな筆がついている塗料です。

最初はホームセンターあたりで市販のものを買おうかと思っていたのですが、同じ色(インディゴライトマイカ)が見つけられなかったので、ちょっと高いけど(950円)純正のを買いました。実は先日の12ヶ月点検のときに買おうと思ったのですが、在庫がありませんでした。今日やっと入手できたので、次に洗車したあとにでも塗ろうと思っています。

とはいえ、小さな傷だし少しでもクルマが汚れていると全く目立たないので、もう自分でもあまり気にならなくなってしまいました。でもまあ、また傷を付けることもあるかもしれないし、買っておいても良いでしょう。

コメント (0)

2012年8月11日

アクセラ 12ヶ月点検

クルマの12ヶ月点検に行ってきました。納車は9月5日でしたから、もう1年になるんですね。早いです。ここまでの走行距離は3,500Kmほどです。ちょくちょく乗っているつもりですが、意外と伸びていませんね。まあ、日帰りでしか出かけてませんけどね(^^;)

いつもどおり洗車もしてくれました。そのあとすぐ雨でしたが、それでも元が汚かったので、かなり綺麗になりました。

コメント (0)

2012年6月15日

フロントバンパーに傷

我が家のクルマに、身に覚えのない傷があるのを発見しました。フロントバンパーの運転席側の角のあたりに、横方向に擦ったような傷ができていました。

全く自覚がないので、おそらく駐車しているときに、他のクルマ(塗料らしきものが付着していたので、おそらく白色のクルマ)に擦られたのではないかと思っています。それなりに深いので、自分でやって気づかなかったとは思えないんですよね。

汚れていれば目立たないので、修理するかどうかは迷っています。自分でやる手もあるけど、きっと大変ですよね。完璧に修理できる自信はあるのですが、1日がかりになってしまうだろうし、技術はあっても気力が足りません(笑)

しかし、外国人のように「バンパーはぶつけるものだから傷ついてナンボ」という価値観には、なかなかなれませんね(^^;)

コメント (0)

2012年5月21日

手洗い洗車&コーティング 2回目

1/8の日記のその後です。昨日、2回目のコーティングをしてもらってきました。内容は前回と同じ、いちばん安いPURE KeePerです。3〜4ヶ月持つということでしたが、4〜5ヶ月たってしまいました(^^;)

泥だらけだったせいかもしれませんが、以前より更に綺麗になったように感じました。洗車だけ見ても、自分でこのレベルの仕事をするのはかなり大変ですね。ただ、前回の料金は5,600円でしたが、今回はなんと7千円も取られてしまいました。初回は割引だったようですね。でも、この価格差は意外と大きいです。

また、意図したわけではないでしょうが、今日その店から10%割引券みたいなDMが届きました。これがあれば6,300円だったのに、タイミング悪すぎるよ〜。次回は割引券が来ることを前提に予定を立てたいと思います(笑)

コメント (0)

2012年4月 9日

ブレーキペダルから異音 その後3

3/29の日記のその後です。ブレーキマスターを交換してから10日ほどたちました。あれからあまりクルマに乗っていなかったのですが、土曜日にそれなりの距離を運転しました。結論から言うと、異音は一度も発生していません。もっとも、前回の点検以降は出なくなっていたので、今回のパーツ交換のおかげかどうかは分かりませんけどね。

ブレーキングの感覚も特に変わったりはしていませんでした。このクルマを買った頃、ブレーキだけは慣れるまで時間がかかったので、また変わったら嫌だなと思っていたのですが、とりあえず安心しました。ただ、ほんの少しですが踏み込みのストロークが短くなったので(まあ、それを直すための交換ですが)足が少し窮屈に感じなくもないです。シートポジションを見直したほうが良いのかもしれませんね・・・。


関連リンク
ブレーキペダルから異音 その後4 (2012年12月13日)

コメント (0)

2012年3月29日

ブレーキペダルから異音 その後2

19日の日記のその後です。予定どおり本日、パーツの交換を行いました。私は立ち会えなかったのですが、午前中にクルマを取りに来てくれて、1〜2時間で交換し、返却されたようです。

実はまだ私自身は確認していないのですが、担当者が我が家までの距離(6Kmくらい)を運転しているので、たぶん大きな問題はないでしょう。

異音が出る現象自体は、前回の点検から全く発生しなくなりました。一度だけ、鳴ってるかなと思ったことはあるのですが、気のせいかもしれません。どちらにせよブレーキは最重要パーツなので、交換してもらえて良かったです。

例によって洗車もしてくれたようで、綺麗になっていました(^^;)


関連リンク
ブレーキペダルから異音 その後3 (2012年04月09日)

コメント (0)

2012年3月19日

ブレーキペダルから異音 その後

10日の日記のその後です。今後の日程が決まりました。パーツは準備できたようですが、お互いの予定がうまく合わず、交換は29日となりました。たいぶあとですが、特に切羽詰っているわけでもないのでOKです。

ただ、先日の6ヶ月点検から、現象が全く再現しなくなってしまったんですよね(^^;) まだ、あれから数回しか乗っていませんが(しかも短時間)たぶん何かが引っかかったりしていたのが、いろいろいじっているうちに直ってしまったのではないかと・・・。まあ、それでも何かあると嫌なので、交換は予定どおり行うことになりました。


関連リンク
ブレーキペダルから異音 その後2 (2012年03月29日)

コメント (0)

2012年3月10日

アクセラ 6ヶ月点検

クルマの6ヶ月点検に行ってきました。私にしてはだいぶ乗ったので、まだ6ヶ月しかたってないのかという印象ですね。

以前から気になっていたブレーキの異音についても調べてもらいました。結論から言うと、その場で現象が再現せず原因は分からずじまいでしたが、先方によると、ペダルの踏み込み量が少し大きすぎるのではないか、また強く踏み込んだときに何かに当たるような音がするのが気になるとのことでした。そこで、念のためパーツ(ブレーキマスターと言っていた)を交換することになりました。保証期間内なのでディーラーとしても(メーカーのお金で)原因究明しておきたいのでしょうね。

パーツは取り寄せになるので、1週間後くらいに1日クルマを預けて行う予定です。日程はまだ確定していませんが、結果はまたここに書きたいと思います。

小雨混じりの悪天候でしたか、例によって洗車もしてくれました。正月に洗車&コーティングをしてから1回もしていなかったので、なかなか良いタイミングです。このまま次のコーティングまで持たせたいですね(笑)


関連リンク
ブレーキペダルから異音 その後 (2012年03月19日)

コメント (0)

2012年1月20日

手洗い洗車&コーティング その後2

9日の日記のその後です。ボディをコーティングしてから約2週間、今日は初めての本格的な雨でした。

買い物に行こうと家を出てクルマに近づいたとき、すぐにいつもとの違いに気づきました。コーティングのことが頭にあったわけではないのですが、クルマの屋根やボンネット一面に玉のような雨水が乗っていたからです。

クルマに乗り込んで発進後、もう1つの驚きがありました。最初にブレーキングしたとき、後方からフロントガラスに大量の水が流れてきました。屋根に乗っていた雨水がブレーキングのGで一気に前に流れたのでしょうね。こんなことは経験したことがないので、なかなか面白かったです。

最安コーティングとはいえ、見た目の美しさだけではなく、ちゃんと撥水効果もあるようで安心しました(^^;)

気になるのは(当たり前だけど)ボディに対して窓ガラスに撥水効果がないことですね。特に窓は見た目だけでなく安全性にも関わることなので、ガラスのコーティングも考えてみたくなりました。特にサイドミラーが見にくいんですよね。

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7 >>