2009年7月23日

YouTubeでの動画の検索

前から思っていたのですが、YouTubeで動画の検索(抽出)を行うために用意されているメニューって、内容が少しおかしいくないですかね。例えばトップページから動画、カテゴリーと進んで、そこから絞り込んでいくために用意されているメニューには、以下のような項目があります。

  • 人気の動画
  • 再生回数の多い動画
  • スポットライト動画
  • 注目の動画
  • 話題の動画
  • コメントの多い動画
  • お気に入り登録数の動画
  • 評価の高い動画
  • おなじみの動画

違いが分かりません(笑) 中には再生回数とか具体的なものもありますが、例えば「人気の動画」と「注目の動画」と「話題の動画」は何が違うんでしょう?(^^;) 少なくとも、どれで抽出しても結果に違いがあるようには思えません。

なぜこんなことを書いたかというと、自作曲をニコニコ動画だけでなく、YouTubeにもアップしようと考えているからです。アップするのはいいけど、皆にそれを知ってもらうために、どういう仕組みが用意されているのか疑問に思ったのです。

例えばキーワードで検索すれば、その後は新着順に並べ替えられるから、そうやって見つけてもらうことになるのでしょうか。ニコニコ動画と比べると、どうも使い勝手が直感的ではなく、使いづらい印象がありますね。

コメント (0)

2009年7月17日

Weave その後

5日の日記のその後です。2週間ほど利用してみたWeaveですが、動作に全く問題ありませんね。Mac、Windowsを含む複数のマシンで毎日それなりに長い時間使用していますが、ほぼパーフェクトです。最近、良いブラウザがどんどん出てきているので、もうFirefoxに拘る必要はないかなぁと思っていた矢先に、素晴らしいキラーアドオンが登場しました。当分、他のブラウザに乗り換える気にはなれませんね。

なお、私が同期しているのはブックマーク、ヒストリー、パスワードの3つなので、他の項目の信頼性については分かりません。

コメント (2)

2009年7月 5日

Weave

友人のブログWeaveというFirefox 3.5用のアドオンの存在を知ったので試してみました。以前ちょっと書いたことがあるGoogle Browser Syncと同じように、ブラウザのブックマーク等を複数のマシンでシンクロするためのものなのですが、GBSがFirefox 3で使えなくなっていたので、嬉しいソフトの登場です。

私は日常的に5台のマシンでFirefoxを使っているのですが(我ながら呆れる)その全てにインストールしてみました。Mac版とWindows版、相互のシンクロも含めて、今のところ全く問題なく動作しています。GBSはかなり不安定なところがありましたが、これは期待できそうですね。

ただ、最初のマシンをシンクロ(サーバへのアップロード)をして、2台目以降にインストールする場合には、事前にブックマークを削除しておいたほうが良いですね。しておかないと、両方のブックマークがミックスされてしまいます。2台目のときにやってしまって、直すのが大変でした(^^;) マシンを追加するときに、ブックマークを削除してからシンクロするような機能があると便利だなと思いました。

何はともあれ、ブックマークだけでなく履歴やパスワードまでシンクロできるというのは、改めて便利ですね。


関連リンク
Weave その後 (2009年07月17日)

コメント (0)

2009年7月 1日

Firefox 3.5

Firefox 3.5がリリースされたのでインストールしてみました。4ではなく3.5ということで、あまり変わっていませんが、タブの右に新規タブを追加するためのボタン(?)ができたのは良いですね。他のブラウザでは当たり前になりつつあるので嬉しいです。

他にはあまり違いが分かりませんが、一部、以前とフォントが変わってしまったページがありました。どこか勝手に設定が変わったかな? 動作も高速化されたとのことですが、あまり感じません。最近、どのブラウザも高速化を売りにしているので、何がいちばん良いのか分からなくなってしまいましたね。Firefoxは他のブラウザと比べて起動が凄く遅かったので、そこが改善されていると嬉しいのですが、まだよく分かりません。

コメント (0)

2009年6月25日

Movable Type 4.261

Movable Typeのバージョン4.261が出ていたのでアップデートしました。最近ちょっとサボり気味だったので、バージョン4.22以来です。4つくらい跳ばしてしまいましたね(^^;)

サボり気味というか、新バージョンが出たことに気づけないんですよね。Movable Typeの管理画面にログインすると最初のページにニュースが出るようになっていて、そこをチェックしておけばいいのですが、意外と見落としがちです。なかなか更新されたことに気づかないので、今度からRSSリーダーでチェックするようにしました。

コメント (0)

2009年5月29日

ニコニコ動画の会費

今月のクレジットカードの利用明細を見たところ、1つ不審な点がありました。ニコニコ動画のプレミアム会員の料金引き落としが、4月30日と5月1日の2件あったのです。もしやと思って調べてみると、通常の月は1日払いだけど、入会した月は月末払いになるのだそうです。

しかし、日割りでの計算はないようで、入会した日によってかなり不公平です。私が入会したのは4月30日の夜10時頃なので、僅か2時間のために1ヶ月分の料金を取られたことになります。これはひどい! きっとどこかに書いてあって私も同意ボタンを押したのだとは思いますが、それでもひどい。525円だからいいようなものの、これがもっと高額だったら「こんな公序良俗に反する契約は無効だ!」と騒ぎ立てているところです(笑)

もしかしてニコニコポイントを100ポイントくれたのはこのためなのでしょうか? でも今回の場合、500ポイントくらい貰えないと割に合いませんね。ま、日記のネタにはなったけど(^^;)

コメント (0)

2009年4月30日

ニコニコ動画のプレミアム会員に

ニコニコ動画のプレミアム会員(有料会員)になりました(^^;) 月額525円という微妙に高い料金設定のためずっと敬遠していたのですが、作品をアップし続けるうちは仕方ないかなと思って決心しました。

直接のきっかけは一昨日の日記で書いたiPhone版でプレミアム会員にしか再生できない動画がある件です。あのあと友人が試してくれて分かったのですが、その動画は一度プレミアム会員が再生(変換)すると、一般会員でも再生できるようです。今後は動画をアップしたらすぐに自分で変換するようにしたいと思っています。

また、動画の説明文にも改行(<br>タグ)を入れて読みやすくしました。ただ、アンカー(<a>タグ)は入れられないんですね。ブログへリンクしたかったので残念です。

あと狙ったわけではないのですが、ニコニコポイントが100ポイントもらえるキャンペーンが今日までだったようで、めでたくゲットできました。ニコニコ広告で自分の動画でも宣伝するかな?(^^;)


関連リンク
ニコニコ動画の会費 (2009年05月29日)

コメント (0)

2009年4月22日

ニコニコ動画と外部プレイヤー

ニコニコ動画に動画をアップするときに「外部プレイヤーの再生」という設定項目があって、今まで意味が分からずデフォルトの「許可する」のままにしていました。昨日DTMブログを作っていて知ったのですが、どうやらこの外部プレイヤーというのは、他のWebサイト上に貼り付けた動画のことを言っているようですね。大げさな名前だから想像できませんでした(^^;)

面白いのは、この外部プレイヤーでの再生はニコニコ動画の会員でなくてもOKということ。2ちゃんねる同様、いかがわしい雰囲気(笑)のあるニコニコの会員になるのが嫌で敬遠している人も(私も以前はそうでした)これならOKですね。

ところで、YouTubeにもニコニコにも同じ動画がアップされることが多いですが、同じ動画を見るなら断然ニコニコで見たほうが面白いですね。やっぱりあのコメントシステムは凄いアイデアだと思います。なぜYouTubeとか他の動画サイトがマネしないのか不思議なくらいです。

コメント (0)

2009年4月21日

Seesaa

DTM用のブログを作ろうと、ちょっと前から既存のブログサービスを検討していたのですが、情報収集していて評判の良さそうだったSeesaaを試してみました。有料のサービスだとじっくり検討しなければならないけど、無料だと気軽に試せるのは良いですね。ダメなら別のにすればいいし(^^;)

この手のブログサービスは@niftyのココログくらいしか使ったことがないのですが、それと比べてこのSeesaaはカスタマイズの自由度が高いですね。CSSから、レイアウト上の各コンテンツのHTMLも全て書き換えられるので、やりたいことはたいてい実現できそうです。時間帯によるサーバのレスポンス速度などはまだ分かりませんが、今のところ特に不満はないし、とりあえずここでやってみようかと思っています。

なお、情報収集した中ではFC2も評判が良さそうでした。

コメント (0)

2009年4月 2日

さくらインターネットの共有SSL

2/5の日記のその後です。このASARI.JPで利用しているレンタルサーバ、さくらインターネットの新機能、共有SSLを試してみました。

サーバのURLは https://secure???.sakura.ne.jp/(ドメイン名)/ みたいな形式(???部分はユーザー毎に違う)になるようです。独自ドメイン(うちならASARI.JP)ではダメ、つまりhttps://www.asari.jp/ ではアクセスできないということです。ちょっと残念だけど、これは共有SSLというサービスなので当然なのかもしれません。

従って、実際にWebアプリなどで利用する場合は、認証ページなど暗号化が必要な部分だけhttpsでアクセスするように作るのが現実的でしょうか。まあ、その時だけ違うドメインに変わるのは、フィッシングサイトみたいでちょっと嫌な気もしますけどね(笑)

今のところ外向けに使う予定はありませんが、ちょっと前に作ったビデオ管理データベースの認証部分を変更してみようと思っています。もちろん、変更しなくてもsakura.ne.jpドメインでアクセスすれば全て暗号化されるはずですが、それじゃ無駄が多いし、勉強がてらに(^^;)

コメント (0)

2009年3月30日

ASARI.JPサーバ 高速化?

先週末に、このASARI.JPのあるさくらインターネットのサーバがリプレイスされたようです。リリースによるとOSのバージョンアップということですが、たぶんマシンごと新しくしたのではないかと思います。最近ずっと重かったのが嘘みたいに軽くなりましたからね。

私が使う部分だけでなく、例えばこの日記へのコメントも、以前は投稿完了まで何分もかかるような状態だったのですが、今度はまともになっているはずです(^^;)

更に、以前もちょっと書いたSSLのサービスも今回利用可能になったようです。せっかくなので、この機会に何か作ってみようと思っています。

コメント (0)

2009年3月23日

ニコニコ動画とYouTube

今年に入ってから、初音ミクを使って作った自作曲をニコニコ動画に2曲ほど投稿しているのですが、先日YouTubeにも私の動画が転載されているのを見つけました。1曲だけ(2作目のほう)なのですが、なんとアップロードしたその日に転載されていたようです。

見る人にとっては、その動画を誰がアップロードしたかは問題ではないので、これはニコニコとYouTubeのどちらが注目されているかを見る良い機会です。この2週間ほど推移を見守っていました。

結果から言うと、現在ニコニコの再生数がYouTubeの3倍以上となっています。この差はどこから生まれるのでしょう。1つは、ニコニコでは初音ミクの曲がたくさんアップされ、新作をチェックしている人が(おそらく)多いこと。マイリストなどもアップ日にたくさん付いて、その後あまり動きがなくなりますからね。

もう1つは、これはどんなジャンルでも言えることですが、ニコニコのほうが新しい動画を探す手段が充実していること。YouTubeでは音楽という大ジャンルはありますが、それ以上は検索するしかない上、ソートもあまり自由に行えません。その点、ニコニコは投稿日時順のソートができるので、新作チェックが容易です。

また、ニコニコではデフォルトのソート順が「コメントが新しい順」になっているので、コメントが新たな視聴者を呼び込むという好循環が期待できます。

一方、YouTubeは世界中の人に見て(聴いて)もらえる可能性の高さが魅力ですね。実際、転載してくれた方も曲名などをローマ字で併記していました。ただ、多くの人に知ってもらうには何らかの宣伝材料がないと難しいですね。

コメント (0)

2009年3月20日

Internet Explorer 8

Internet Explorer 8がリリースされたので試してみました。テストのために主要なブラウザは入れておくことにしているのですが、とりあえずこのASARI.JPはちゃんと表示できました。

見た目はちょっと地味になりましたかね。スッキリしたけど、以前のほうが未来的(?)で好みだったような気もします。

機能面では互換モードというのが追加されたようで、アドレスバー右のボタンで切り替えることができます。IEのレンダリングは独自の(勝手な)解釈が多いと言われてきたので、それを改善し、以前の方法は互換モードとして残したようですね。実際、切り替えながら比較してみると、改行の量が微妙に変わったりしました。テスト用途にはありがたい機能ですね。

速度も速くなっているそうですが、普段ほとんど使っていないので体感はできませんでした。

コメント (0)

2009年3月18日

ニコ割アンケート 初体験

昨日、初めてニコ割アンケートに遭遇しました。いつも割と早めの時間(9時とか)に行われるので今まで機会がありませんでしたが、昨日は珍しく深夜0時頃だったので(昨日じゃなく今日ですね)運良く(?)回答することができました。

ネタは定額給付金についてでした。回答時間は3分ですが、思ったより文章量が多いので、制限時間に間に合わないのではないかと焦りを感じながらの回答となりました。工作を防ぐためギリギリの時間設定にしているのだと思いますが、熟考して答えるのは難しそうです。

結果も10分後くらいには集計されて、ログインしていれば通知が来ます。いつもページをざっと見るだけだったのですが、今回は動画までじっくり視聴しました。さすがに自分が答えたアンケートだと興味深いですね(^^;)

いつもニコニコ動画の様々な部分を見ていて思いますが、このサイトを作った人達は凄いですね。技術者ならリスクを恐れて躊躇するような機能を積極的に取り入れているように見えます。こういう姿勢は見習わなければなりませんね。

コメント (0)

2009年2月 5日

さくらのレンタルサーバ SSLに対応

このASARI.JPで使用しているさくらインターネットのレンタルサーバの上位プランに、本日から共有SSLの機能が追加されました。私の使っているスタンダードプランも対応しています。具体的にどこまでのことができるのかまだよく分かっていないのですが、自分で作ったWebアプリケーションのユーザー認証で使いたいので嬉しい新サービスです。独自にやろうと思っても、個人ではなかなか敷居が高いですからね。

一時期、非常に重くなっていたサーバも、最近は少しまともになってきたような気がします。まだ入会した頃の快適さには戻っていませんが、この調子で頑張って欲しいですね。多少、料金アップしても良いと思う。月500円は安すぎです。


関連リンク
さくらインターネットの共有SSL (2009年04月02日)

コメント (0)

2008年12月19日

さくらインターネットに障害発生

このASARI.JPでも利用しているさくらインターネットのデータセンターで障害があったそうです。幸いASARI.JPのあるサーバは問題なかったようですが、電源設備からの発煙だったそうで、大事に至らなくて良かったですね。

私も仕事のメールは全てこのドメインのものなので、長時間ストップされたりすると非常に困ります。最近はサーバも重いし、しっかりして欲しいですね。まあ、月数百円の使用料金じゃ文句も言いにくいですけどね(^^;)

コメント (0)

2008年12月17日

ニコ割アンケート

昨日、ニコニコ動画で内閣支持率に関する世論調査が行われました。今まで知らなかったのですが、このアンケートのシステムは非常に面白いですね。

まず、受付時間が昨日の午後9時から2分間だったこと(笑) この短さ、そして事前に予告をせず抜き打ちで行われたこと、ニコ動は会員制で重複投票が不可能なことなどを考えると、いわゆる工作員の組織票をほぼ完全に防ぐことができる、非常に公正なアンケートシステムだと思います。

たった2分で8万件もの回答が集まったというのも驚異的ですね。サーバの状態としては、ほとんどDDoS攻撃を受けたような感じではないでしょうか(笑) 大手にしかできないシステムですね。

マスコミの世論調査なんて、せいぜい無作為に電話して500〜1000件程度ですから、やはりこのくらい分母の数が大きいと信頼感があります。もはやネットのほうが"マス"なメディアですね。それに人間による調査だと、相手によっては質問の仕方でいくらでもコントロールできるでしょうから(オレオレ詐欺が良い例)そういった点でもマスコミより信用できます。

もちろん、ネットの中でも若者が多いと言われているニコ動でのアンケートなので、偏りはあるかと思いますが、むしろ現役世代で(まあ、年齢によるバラツキはそれほどなかったようだけど)比較的いろんな物事に興味のある層の意見として、面白い試みだと思います。ニコ動のユーザー数は既に1,000万を超えています。十分に民意ですね。

なお、私はこの日記で政治ネタを自ら禁じているので、アンケート内容についてはあえてコメントしませんが、興味深い結果だったとだけ書いておきます(^^;)

コメント (0)

2008年12月10日

改正迷惑メール法 その後

2日の日記のその後です。あれから更に1週間ほどたちましたが、迷惑メールの数は減ったままです。以前は長時間メールチェックをせずにケータイで受信したりすると20通くらい来ていて、消すだけでも大変だったのですが、最近はほんの数通です。多くても10通くらい。まさに半減してますね。いやあ、嬉しい。

この効果がオプトイン等の新しいルールによるものではなく、高額な罰金が抑止力となっているのだとしたら、意外とこの状態が持続するかもしれませんね。あとはサボらず摘発を続けてくれれば、更に良くなるのではないでしょうか。ガンバレ警察(笑)

コメント (0)

2008年12月 2日

改正迷惑メール法

12月1日から、いわゆる改正迷惑メール法(正しくは「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」)が施行されました。どうせたいした効果はないだろうと思っていたのですが、昨日と今日の迷惑メールは確実に減っています。半減したと言っても良いかもしれません。あとはこれが継続されると嬉しいのですが、やはりイタチごっこになるのでしょうか。

11/15の日記で書いた件については、やはり同じような割合で漏れてくるように感じます。つまり、今回の改正法でまんべんなく減っているということですね。罰金の額が効いてるのかな?


関連リンク
改正迷惑メール法 その後 (2008年12月10日)

コメント (0)

2008年11月15日

サーバ側で迷惑メール対策 その後2

昨年3/19の日記のその後です。ここ1〜2ヶ月くらいでしょうか、SpamAssassinの迷惑メールフィルタで検出できないメールが急に増えています。迷惑メール全体の数は日に100〜200通くらいで以前と変わっていないのですが、たぶん1/3くらいは漏れてきているような気がします。ちょくちょくWebメールにアクセスしては迷惑メールとして学習させているのですが、もう全然追いつきません。

最近はケータイ(スマートフォン)で直接ASARI.JPドメインのメールを受信できるようになっているので、ここまでひどいと通信費がかかって嫌ですね。スパム業者側が巧妙になってきているのでしょうけど、SpamAssassinにはもう少し頑張って欲しいです。

コメント (0)

ページ: << < 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 >>