2013年12月 8日

Photoshop CC その後

一昨日の日記のその後です。Photoshp CCを使ってみたので、ファースト・インプレッションです。とありあえずメインのMac miniにインストールしました。

CS4からバージョンを2つくらい飛ばしたので、その間の変化については分かりませんが、GUIはだいぶ印象が変わりましたね。Windows版に近くなったのでしょうか、WindowsのMDI (Multiple Document Interface) アプリのようにアプリケーション全体のウィンドウがあって、その中で各ドキュメントの編集をするという感じになりました。私はCS4ではタブで開く機能をオフにして使っていたのですが、最新版ではそう設定しても、このMDI的なウィンドウは開かれたままで、それと別に画像ごとにウィンドウが表示される(Macには子ウィンドウという概念がないので独立している)という、ちょっとマヌケな状態になります。さすがにこれは受け入れ難いので、この機会にタブ機能に慣れようかと思っています。

もう1つ気になったのは印刷です。用紙設定というメニューがなくなってしまったようで、プリントの設定のほうから呼び出す形になりましたが、用紙の方向を設定する機能が見当たらず戸惑っています。方法はあると思うのですが、よく分からないので、とりあえず画像自体を回転して印刷しています。私は写真印刷を結構やるので、横長の画像を印刷する機会が多いんですよね。まあ、写真関連のレタッチや印刷は、Lightroomのほうを使ったほうが良いのかもしれません。インストールはしたので、あとで試してみたいです。

それ以外は今のところ問題なさそうです。特に重くなったりもしていないし、以前同様に快適です。

コメント (0)

2013年12月 6日

Photoshop CC 申し込み

昨日の続きです。気を取り直して、申し込みました(^^;)

インストール作業を眺めていて疑問に思ったのですが、今回の申し込みによって、私は以前から持っているPhotoshop CS4の権利は失うことになるんですよね? 私のようにPCをたくさん使っているユーザーには、もし2台のPCでCCを使って、更に他のPCで以前のCS4を使えるのだとしたら、それはそれでメリットがあるのですが、そうはならないんでしょうね。せめて3台で使えるようになればなぁ。

まあ、あまりケチ臭いことは言いたくありませんが、やはり新規ユーザーと同額というのは、ちょっと納得いきませんねぇ(^^;)


・追記&訂正
アドビの「Adobe Creative Cloudのホント!」というページを見ると、古いパッケージ版のライセンスは失われないようですね。これなら不満はありません。


関連リンク
Photoshop CC その後 (2013年12月08日)

コメント (0)

2013年12月 5日

Photoshop CC 既存ユーザー向けプラン その後

アドビから、Adobe IDのパスワードをリセットしたので変更せよとメールが来ました。最初は、最近Apple IDで頻発しているフィッシングのようなものかと思ったのですが、調べてみると、どうやら顧客情報流出の件で、私のアカウントも可能性があるとのことです。念のためそのメール経由は避け、アドビのサイトのトップからたどって変更しておきました。

本題はここからです(^^;) 久々にアドビのサイトを見ていたら、すっかり忘れていたPhotoshop CCが月額1,000円で使えるプランのことを思い出しました。今年いっぱいなので、そろそろ申し込もうかと改めて調べてみると、なんとこのプラン、受付期間は短いものの誰でも申し込めるようになっているじゃないですか! 以前はCS3以降のユーザーだけの特権だったんですけどね。

まあ、別に損はないんだけど、既存ユーザーとしては、ちょっと面白くないですよね。せめて新規ユーザーは1,100円にするとか差別化してくれないとなぁ(^^;) 今日は萎えてしまったので、申し込みはまた今度にしたいと思います(笑)


関連リンク
Photoshop CC 申し込み (2013年12月 6日)

コメント (0)

2013年11月19日

Windows 8.1 その後

10/19の日記のその後です。Windows 8.1がリリースされて1ヶ月ほどたちました。「1ヶ月ほど使ってみた」というには、あまりにも使用時間が少ないのですが、何気に好印象です。起動してすぐにデスクトップが表示されること、そしてスタートボタンの右クリックから再起動できること、この2点が大きいですね。普通に使っても良いなと思えレベルになりました。また、機能とは関係ありませんが、デフォルトのオレンジのGUIも明るくて好印象です。そろそろメインマシンも8.1にしたくなってきました。

更にWindows 8には(もちろん8.1も同じ)個人的にWindows 7と比べて大きなメリットがあります。USB接続が早いのです。私は普段、1組のキーボードとマウスで複数のPCを操作しています。USB切替器で切り替えているのですが、Windows 7はUSB機器を接続してから実際に使えるようになるまで数秒かかります。しかし、Windows 8は非常に早いのです。1日に何度も切り替えるので、これだけでもかなり快適になるはずです。

ちなみに、Mac OS Xも早いんですよね。Windows 7までのWindowsだけが遅いようです。ドライバの違いなのでしょうか。さんざん使ってきて今更ですが、こういうのは非常にストレスがたまりますね(^^;)

コメント (0)

2013年10月29日

Windowsマシンでトラブル 再び

今日、仕事を始めようとWindowsマシンのスリープを解除したところ、正常に起動しませんでした。リセットすると、BIOSが終わったあたりで落ちて、再起動を繰り返してしまいます。そこでふと思い出しました。以前にもこんなことがありました。

調べてみると、昨年12月27日に起きてるんですね。ここに書いていました。同じようにスタートアップの修復を試みたところ今回はなんと「修復できませんでした」とか出ました。でも、再起動してみたら、あっさり起動しました(^^;) まあ、よく分からないけど、結果オーライですね。

タイミング的には、先日Windows 8.1を入れたせいですかね。7と8のデュアルブートは良くないのでしょうか。

コメント (0)

2013年10月19日

Windows 8.1

Windows 8.1がリリースされたのでアップデートしてみました。あまり情報収集していなかったのですが、思ったより変わっていませんね。スタートメニューが復活したのだと思っていたのですが、復活したのはスタートボタンのみでした。以前もこの位置をクリックするとスタート画面に移動したので、事実上、ボタンがついただけですね(^^;)

また、そこを右クリックしたときに出るメニューも以前とほぼ同じですが、シャットダウンや再起動が行えるようになりました。これは地味に嬉しいですね。以前は再起動するたびに面倒に感じていました。

起動直後にスタート画面ではなくデスクトップを表示するように設定することも可能になりました。当然、そのようにして使っていきたいと思います。

ざっとアプリの動作もチェックしてみましたが、今のところWindows 8で動いていたものは大丈夫そうです。

Windows 8を入手してから1年もたってしまいましたが、今だにメインOSにできずにいます。開発者として、これまでは常に最新のOSを使ってきたので、こんなに引っ張ったのは初めてです。Windowsの開発の仕事がメインになっているせいもありますが(慎重にならざるを得ない)そろそろ考えたいですね。できれば、もう1台マシンが欲しい(^^;)


関連リンク
Windows 8.1 その後 (2013年11月19日)

コメント (0)

2013年9月12日

Windows マシン 不調 その後3

8/27の日記のその後です。だましだまし使っていたメインPCですが、あのあとネットで似たような事例がないか探していたところ、メモリをデュアルチャンネルではなくシングルチャンネルにすると良いという話を見て、やってみました。現行のDDR3メモリは2枚単位でPCに搭載するわけですが、同容量のメモリを同じチャンネルに挿すことによってデュアルチャンネルとなり、パフォーマンスが高くなります。それをあえて外すというわけですね。

メモリを差し替えて、現象確認のためBIOSをいじってみたところ、いつもと違ってフリーズしません。そのままWindowsを起動し、3.25GB認識の状態で何日か使ってみましたが、今のところトラブルは皆無です。どうやら目論見どおり、うまくいったようですね。

シングルチャンネルにしたことによるパフォーマンスの低下は全く体感できないレベルですし、このまま使い続けられそうです。いやあ、良かった良かった。

コメント (0)

2013年9月 5日

Photoshop CC 既存ユーザー向けプラン

Adobe Photoshop CS3以降の登録ユーザー向けに、月額1,000円でPhotoshop CCが使える特別プランが始まるようです。今後のAdobe製品が月額料金制のみになることは既に発表されていましたが、Photoshopだけでも2,200円と微妙に高かったので、これは嬉しいですね。この値段なら考えても良いかなと思っています。Lightroomも使えるようなので、それもメリットですしね。

申し込みの締め切りは今年いっぱい。契約し続ける限りこの値段だそうです。こりゃ申し込まない手はないかもしれませんね。そして、永遠にやめられなくなりそう(^^;)


関連リンク
Photoshop CC 既存ユーザー向けプラン その後 (2013年12月05日)

コメント (0)

2013年8月27日

Windows マシン 不調 その後2

13日の日記のその後です。公私ともに忙しく本格的な対策を講じる暇がなくて困っているのですが、とりあえずメモリ2GB状態になれば全く問題ないので、だましだまし使っています。

ちなみに、これまで再起動したときにメモリ容量がどうなるかは運でしかなかったのですが、ついに2GB状態を作り出す方法を編み出しました(^^;) BIOSに入るのです。BIOS画面をしばらくいじっていると、かなり高確率でフリーズするので(笑)そのあとすかさずリセットしてWindowsを起動すれば、メモリ2GBになります。嘘みたいですが、ほぼ間違いありません。

普段使用しているアプリの動作に関しては、今のところ2GBで困ったことはありません。案外、余裕があるものですね。


関連リンク
Windows マシン 不調 その後3 (2013年09月12日)

コメント (0)

2013年8月26日

ウイルスバスター 更新

契約期限が近づいてきたので、今年もウイルスバスターを更新しました。できれば新しいバージョンを試してからと思っていたのですが、忙しくて暇がないので、そのまま更新です。

ところで、このソフトは契約期限の3ヶ月くらい前から、更新しろ更新しろとうるさいのですが、レジストリをいじってこれを抑止する方法があることを知りました。以下のキーを1から0に書き換えることで出なくなるようです。(この説明で分からない人はやらないほうが安全です。自己責任で!) なお、ウイルスバスターの起動中に書き換えてもダメかもしれません。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro\UniClient\1700\LicensePlugin\EnablePMACPopup

私は3台のマシンで使用しているのですが、とりあえずメインマシン以外は出ないようにしました。1/3になるだけで、かなり静かになったような気がします。

コメント (0)

2013年8月19日

Bluetooth Mouse M555b 電池交換

6月に購入したBluetooth Mouse M555bの電池が初めて切れました。MacBook Airで使っているのですが、ちょうど2ヶ月というところですね。以前のMagic Mouseより持たない気がします。

まあ、今回は付属の乾電池だったので、あまり参考になりませんね。次はいつものエネループ(eneloop)で使ってみたいと思います。果たしてどのくらい持つでしょう。

コメント (0)

2013年8月16日

Razer Nostromo 故障再発 その後

5日の日記のその後です。現象がまた発生しました。前回からだいたい10日ですね。で、今回もファームウェアを再インストールしたところ、復旧しました(^^;) このデバイスのファームウェアアップデートはインストーラー方式で、ほんの10秒もあれば終わるので、10日に1回くらいなら我慢できるかなぁ。まあ、これ以上悪化しなければ、ですけどね。

そういえば前回も今回も、朝一番に発生しました。つまり、長時間電源を入れていなかったときになっているわけですね。今時バッテリーでバックアップしてるわけはないと思いますが、ちょっと気になりました。

コメント (0)

2013年8月13日

Windows マシン 不調 その後

6日の日記のその後です。結論から言うと、ダメでした(^^;) しばらくは調子が良かったように見えたのですが、しばらくすると同じ現象が再現しました。メモリが2GBになってしまう症状も同じです。

とりあえず暇がないと対処できないので、しばらく2GBの状況を作って、だましだまし使っていきたいと思っています。メモリくらいなら買い換えても良いんですが、それで直る保証もないので悩みますね。マザーボードだったら大仕事だなぁ。


関連リンク
Windows マシン 不調 その後2 (2013年08月27日)

コメント (0)

2013年8月 6日

Windows マシン 不調

1〜2週間くらい前からメインのWindowsマシンが不調です。フリーズして画面が暗転したり、ブルースクリーンになってリセットされたりといった現象が頻発しています。ちょっと前に、更新プログラムの不具合によって似たようなトラブルが出ましたが、今回は特定のアプリケーションだけでなく、様々な場面で発生します。一度など、電源を入れたまま何もしていないときに発生したりもしました(^^;)

システムの復元をしたり、最近インストールしたアプリ(あまりないけど)を抜いたり、色々と試したのですが、改善されません。暑いので熱暴走の可能性も疑い、ケースのカバーを空けたまま運用したりもしました。特に、今のビデオカードを入れたのは2月で、今回が初めての夏ですしね。

その後あるとき、ふとマシンのメモリが2GBしか認識されていないことに気づきました。このPCには4GBのメモリ(2GB×2枚)を載せてあるので、明らかに変です。再起動してみると、今度は3.25GBになりました。OSは32bit版なので、おそらくこれが正常な値なのでしょう。再起動するたびに、このどちらかになっているようです。

しばらく様子をみていると、メモリが2GBしか認識されない場合は、不具合が発生しないことに気づきました。おそらくメモリ上の問題のある部分が除外されているおかげでしょうね。3.25GBになったときに、異常のあるエリアにアクセスして、おかしくなっているのではないかと推測します。

しかし、Windows メモリ診断のチェックではエラーが検出されません。このプログラムが何をやっているかは分かりませんが、1回のチェックでは引っかからないのかもしれません。ダメ元でメモリが刺さっていたスロット(全部で4つある)を変えてみたところ、発生しなくなりました。マザーボード側の不具合か、接触不良か何かですかね。それが原因だと嬉しいです。このまま何日か様子をみて、問題なければ解決としたいと思います。

しかし、最近ちょっとトラブルが多いです。モノが壊れる時期って、なぜか重なったりしますよね。やはり、暑さのせいもあるのかもしれません。


関連リンク
Windows マシン 不調 その後 (2013年08月13日)

コメント (0)

2013年8月 5日

Razer Nostromo 故障再発

一昨日の日記のその後です。修理から帰ってきた翌日、また同じ現象が発生しました。やはりハードウェアに何かありそうですね・・・。ただ、試しにファームウェアをアップデート(というか再インストール)してみたところ、見事に復旧しました。こないだの報告書どおりですね。書き込まれたファームウェアのデータが壊れたりするのでしょうか。フラッシュメモリまわりの不具合?

更に翌日(今日)は問題なく動いていますが、頻繁に起こるようなら、また修理に出さないといけませんね。週1くらいだったら、その都度アップデートしてもいいけど(^^;) 保証期間はまだまだあるので、少し様子を見たいと思います。

ちなみにこの機械、ファームウェアのアップデートはMacではできないようですね。ちょっと面倒。


関連リンク
Razer Nostromo 故障再発 その後 (2013年08月16日)

コメント (0)

2013年8月 3日

Razer Nostromo 故障

3月に購入したRazer Nostromoが、ちょっと前からトラブルで使えなくなっていました。Macだと接続しても全く反応せず、Windowsの場合は「新しいデバイス」としてドライバのインストールを求められてしまうという現象です。複数のマシンで再現したのでハードウェアの故障だと判断し、修理に出すことにしました。まだ保証期間内ですしね。

実は、木曜日に日本の代理店に電話して発送したのですが、今日もう返送されてきました。中1日とは素晴らしい対応ですね。ちゃんと直っていましたが、報告書を見ると、ファームウェアを更新したとのこと(^^;) それだけなら自分でアップデートしても良かったんですが、電話では何も言われなかったんですよね。まあ、現象が出てしまってからは、通常の手順ではアップデートできないのかもしれませんけどね。

何はともあれ、早く返ってきてくれて助かりました。ちゃんと正規代理店の製品を買っておいて良かったです。


関連リンク
Razer Nostromo 故障再発 (2013年08月05日)

コメント (0)

2013年7月 9日

QNAP TurboNAS TS-112 その後3

3日の日記のその後です。1週間ほど使ってみました。スピードが速いので快適ですね。仕事がはかどります。MacでもWindowsでもトラブルはありません。特に、日本語のファイル名が両OSとも相互に扱えるのがありがたいですね。当たり前の話かもしれませんが、これまでは違いましたから(^^;)

気になる点といえば、起動と終了が遅いことでしょうか。24時間連続稼働させる使い方を想定しているのでしょうから仕方ないのですが、PCと比べても(特にシャットダウンは)遅い感じです。また、今はHDDに一定時間アクセスがなかった場合にスピンダウンさせる設定(デフォルト)で使っているのですが、慣れないせいかコピーしようとしたとき、一瞬「あれ?」と思うことがあります。まあ、使用頻度は低いので、このまま使うつもりです。

動画のバックアップにも使い始めました。さすがに古い動画を入れるのは大変で、まだほとんどやっていませんが、100MBや200MB程度のファイルはすぐに転送できるので、ありがたいです。普段、扱っている動画はそのくらいですからね。

また前々回、うちは無線LANが遅いからDLNAは云々ということを書きましたが、よく考えてみれば、PS3は802.11gまでしか対応していませんね(^^;) 無線LAN環境を速くしても、意味がありませんでした。有線LANで繋げられれば良いのでしょうが、置いてある部屋が違うんですよね・・・。

そういや、DLANクライアントと無線LANを搭載したテレビってあるんですかね。次は、そういうのに買い換えても良いかもしれません。


関連リンク
QNAP TurboNAS TS-112 その後4 (2014年05月01日)

コメント (0)

2013年7月 8日

短いMini USBケーブル

クルマでGoProのバッテリーを充電するときのために、短いMini USBケーブルを買いました。


ELECOM モバイル用USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 0.1m USB-MBM5
先日も書きましたが、私はクルマのちょっとした小物入れの中で充電しているので、ケーブルはごくごく短くてもOKです。というか、長いとはみ出してしまって邪魔なんですよね。

そんなわけで、Amazonで物色して、ELECOMの10cmのケーブルを買いました。まずは家で使ってみましたが、なかなか快適です。安いし、もっと早く買えば良かった。

それにしても、この手の小さなUSB端子って種類が多くて困りますね。うちにも何種類かあります。なんで規格を統一できなかったんですかねぇ。

コメント (0)

2013年7月 3日

QNAP TurboNAS TS-112 その後2

昨日の続きです。2TBのHDDを買いました。モノはSeagateのST2000DM001です。7千円ちょっとでした。


Barracuda 7200.14 3.5inch 2TB 64MB 7200rpm SATA6.0Gb/s ST2000DM001
Western DigitalのNAS用HDDも気になっていたのですが、私は24時間運用するつもりはないので(留守中や寝ているときに起動しておく意味はない)安いもので妥協しました(^^;)

さっそく取り付けて玄箱からデータを転送しましたが、なんだかんだ言って100GBくらいは使っていたので、時間がかかりました。使っていないWindows PCに両方マウントして転送したのですが、玄箱側が遅いですからね・・・。

ちなみに新しいNASは、内部的には完全にLinux PCなので、ディレクトリ構造が複雑です。デフォルトの状態でもいくつも共有ボリュームが設定されていて、どれを使ったら良いのか悩みます。特に、ボリュームルートにhomeとhomesという2つのディレクトリがあるんですが、これってどう使い分ければいいんですかね?(^^;) まあ、管理者ユーザーで使い続けるのも恐いので一般ユーザーを作って、そちらの共有ボリュームにバックアップすることにしました。

なお、ファームウェアは最新の4.0.1を入れました。まだ日本語マニュアルはないのですが、4.0からGUIが大きく変わったそうなので、あとからアップデートして苦労するのは嫌ですからね。


関連リンク
QNAP TurboNAS TS-112 その後3 (2013年07月09日)

コメント (0)

QNAP TurboNAS TS-112 その後

昨日の続きです。ちょっとだけですが、使ってみました。

まずスピードですが、やはり速いですね。今までの玄箱が凄く遅かったので、体感でざっと10倍速という感じです(笑) 1GB超のファイルも気持ちよく転送できるし、これなら動画ファイルのバックアップにも、じゅうぶん使えそうです。

DLNAサーバも試してみました。PS3での視聴ですが、地デジ(解像度1440x1080)のtsファイルをH.264でエンコードしたものは全く問題なく再生できました。tsファイルのままだとまともに再生できませんでしたが、これはうちの無線LANが遅い(802.11g)からだと思います。

ただ、再生はできても、早送り等の操作は不可能ですね。これも無線LANのせいかもしれませんが、早送りはよく使うので、今までどおりコピーしてから再生するのが現実的かもしれません。もしくは、近いうちに無線LANもアップグレードしますかねぇ(^^;)

まあ、バックアップ用途だけでも意味があると感じたので、大容量のドライブを買うことに決めました。とりあえず2TBですかね。全ての動画を入れようなんて思わなければ、これで当分は大丈夫なはずです。


関連リンク
QNAP TurboNAS TS-112 その後2 (2013年07月03日)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>